母の初ヨーロッパ気づき


6月に母とヨーロッパ3カ国を12泊13日で旅してきました 飛行機 キラキラ


父も誘いましたが、どうやら興味がないらしい 真顔真顔


ということで、母娘で今回巡った国はこちらびっくりマーク


 ドイツ 3都市 (8泊) 🇩🇪

 オーストリア・ウィーン (2泊) 🇦🇹

 チェコ・プラハ (2泊) 🇨🇿


母の“初ヨーロッパ”ということもあって


わたしも行ったことがない国を選んで


一緒に初めてを楽しみたいなと思い、上記3カ国にしました。


最初に書いておきたいのが、今回の旅がほんとうに充実していて楽しかったということピンクハート


行った3カ国で出会った方々がお店の人に関しても


同じく旅行者たちも、もれなくみんな優しくて


平和であったこと地球グリーンハート 


これって今の世の中の状況や歴史的背景だったり、


偏見や差別もある中で、決して当たり前じゃなくて。


言葉が分からない母も、色々な人とのやりとりを見て配慮や善意を受け


“ドイツの人って優しいね”と何度も口にしていて


特にドイツではそう感じたそう。


そんな素敵ピーポーのおかげで、最高な旅になった訳で


その素敵な思い出をここに旅行記として記しておきたいと思います 鉛筆カラーパレット


フランクフルトからスタート気づき



上矢印フライングでお見せします。フランクフルトにある有名なユーロサイン ニヤニヤ笑い


今回母が一緒なので、長距離の飛行機でも快適でいられるよう


わたしが貯めに貯めておいたJALマイルを召喚しました 昇天電球



おかげで、素敵なおもてなしを体験し


最初の目的地であるフランクフルト国際空港(ドイツ)まで約14時間の空の旅も快適で


現地到着後も絶好調に元気でした チョキキラキラ



機内食は、お肉ではない方の【洋食】をチョイスしたけれど


この時点では全然お腹が空いていなく


申し訳なくなるぐらい、ほとんど残しました アセアセ


ラウンジでも全く食べず機内食を楽しもうと思っていただけに


自分のお腹の空かなさにガーンとなってました チーンハッ



このリングイネに関しては口に合わず 滝汗タラー


ですが、この後機内が暗くなってからいつでも頼むことができる


アラカルトメニューのご飯が全部美味しくて


食欲も復活してたくさん食べれて無事、感激でした 酔っ払い飛び出すハート


フランクフルト中央駅からアクセス抜群びっくりマーク



イミグレーションから荷物に受け取りまでも


あまり時間がかからずスムーズな滑り出し 指差し


ここからそのまま宿に行くのですが


空港からフランクフルト中央駅が電車で約15分と近いので


これまた、すいすーいと順調に市内へ辿り着けました バレエダッシュ


チケットはDBというアプリで駅に着いてから電車を待っている間に購入し


どこで検問にあっても提示できるようにしました。


毎回もちろん、きちんと切符を購入していましたが


長距離鉄道は必ずチケット確認があったものの


短距離はドイツのどの都市でも一度も検問にかかる事がありませんでした。


検問で正しいチケット提示が出来ない場合


罰金€60がかかりますのでご注意を びっくりマーク


しかしながら


ドイツのみならずヨーロッパのこの改札がない駅のシステム


大きな荷物を持ってる時や混雑を避ける意味でも、とっても楽で


実際は、ホームレス問題などあるみたいですが


個人的には好きで推したいです拍手


徒歩1分で初日のホテルに到着びっくりマーク


ドイツに到着したのは夜でしたが、夏のヨーロッパの白夜ってすごい オエー


夜10時でも普通に明るいので、何時か分からなくなるものです。


夜の到着だから、外が暗くてホテル見つけにくいかも…という悩みは1mmもいらないぐらいの明るさです晴れ


最初の3泊は、フランクフルトに滞在しましたが


ホテルはフランクフルト中央駅の目と鼻の先にある


フレミングス ホテル フランクフルトセントラル キラキラ



今後の移動も考えて、ホテルは駅近でとったのですが


こんなに近いと思わずアクセス最強で便利でした チョキキラキラ



フロントにホテルスタッフはいますが


こちらの機械でセルフチェックインをします PC



宿代とは別に観光税(?)のようなものを現地でお支払い。


2人で€12でした。


今回の旅でかかった費用は全て計算しているので


最後にまとめようと思います 札束



母と2人、ダブルルームふたご座



わたし達には、ベッドもお部屋も十分な広さで


冷蔵庫もあったので食材の買い出しもできるし


3泊するのにちょうどいいホテルといった感じです グッ気づき


日本人が気にするシャワーの水圧も合格 電球キラキラ



飲料水は滞在を通して1本無料でいただけましたスター


フランクフルトは水道水が飲めるよと言われましたが


浄水できるようフィルターを持参していたので


浄水してから飲み、問題なかったです OK キラキラ


アメニティはやはり海外は最低限のところが多いので


歯ブラシセットにヘアケア、スキンケア用品は一式持参。


他にもやっぱりあると便利なのがスリッパでした。


海外は土足文化ですが、ここは日本人として譲れない 泣き笑い


行きは荷物にはなりますが


使い捨てのを滞在するホテルの数分持って行き、


チェックアウト時に捨てるという方法を取りました。


唯一ひっかかったこと


ホテルの立地や部屋自体は満足でしたが


ここのハウスキーピングが1日おきだったかでくるので


滞在のちょうど中日に来たのですが


来る時間帯が割と遅くて、


初日に廊下を歩いている際、


夕方5時あたりまでやっていて


長いことやっているんだなと思ってはいましたが


翌日もまたその翌日も例外ではなく 昇天ガーン


かなり端のお部屋であったことも理由なのか


街を探索して遅めに帰ってきてもお部屋はそのまま 宇宙人くん


タオルだけ交換してもらい、結局滞在を通して


ハウスキーピングはなしで過ごしました 泣き笑いw


次のホテルに移動した時には


ハウスキーピングが入るスピードが午前中のうちと早く


遅さを経験した後だったので、感動でした爆笑


フレミングスに関する思いあたることはここまで オエー


1日目はチェックインをして、機内食でお腹もいっぱいだったので


シャワーを浴びて割とすぐに就寝しました ふとん1ふとん2ふとん3


翌日からフランクフルト散策スタートですグー{emoji:675_char4.png.気づき}