京都旅行 2024


先月、4年ぶりに京都へと行ってきました 神社


結構前から京都入りは決まっていましたが


絶賛旅行熱が冷めているわたしは


宿を取ったのが宿泊予定日1ヶ月を切ってから 昇天


京都での宿泊先


そんな訳であまりリサーチに時間をかけず


立地が良さそうという憶測的な理由で


アゴーラ京都烏丸に決定、2泊滞在しました びっくりマーク


結果、色々な場所に行くのに便利な立地で


何よりホテルが快適で外に出なくても良いかなと思えたぐらい 泣き笑い



まず、ロビーにドリンクコーナーがあって


おそらく24時間あるのでいつでも利用できるのがとてもよかったです グッ気づき


出かける前・後で必ず毎回利用していました 目がハート飛び出すハート



お部屋も清潔で◎



アメニティも一通り揃っていて


ドリンクコーナーあるけれど


ペットボトルのお水も毎日2本頂けたのも


出先で飲み物を買う必要がなく地味に嬉しかったです 看板持ち笑い



”錦市場“編


そして今回一緒に行ったのがハワイからのメンバーで


初日は雨の中でしたが、ホテルから歩いて錦市場キラキラ



カニのお寿司や炙りイエローハート


美味しくてペロリでした デレデレびっくりマーク


写真撮り忘れたものも多いですが


食べまくって、飲みまくった(わたしはノンアル。笑)日々でした キメてるw



とにかく気になるお店には片っ端から入り食べるびっくりマークが鉄則ウインク



こことか名前覚えてないけれど


満場一致で食べたもの全部が微妙でしたが、これも経験です(笑)



買い物を楽しみつつも、抹茶やデザートなどたらふく食べた後でしたが


それでも個人的に行きたかったあの場所へと


錦市場を後にし、向かいました ランニングダッシュ


京都発の% Arabica Kyoto


コーヒーにこだわりを持った日本人オーナーさんがオープンし


世界にも出店している% Arabica (アラビカ) コーヒー


ご存知の方も多いと思います、人気店です キラキラ



今回どうしても行きたくて、休憩がてら行きましたが


京都ラテがめちゃくちゃ美味しくて


これは有名なのも納得と思いながら最後の最後まで美味しくいただきました 目がハート愛


エスプレッソも美味しかったと言っていたので、このお店何でも美味しいのかもです びっくりマーク


今回一度しか行く機会がなかったですが


これはまた行きたいと思いました ニコニコピンクハート


1日目はこの後、スンドゥブとソフトクリームを食べて終わりました 泣き笑い


嵐山編



2日目、嵐山 竹林の小径に朝早くから行った後に


あまりに朝早くて、空いているお店も限られていて


下調べをきちんとしておらず


行こうと思っていたお店がその時点で開店まで1時間 アセアセ


そのため、急遽もうちょっとで開店時間だったという理由で


結果、朝食難民なわたし達の救世主となった


嵐山 三芳亭 へ ナイフとフォーク



和牛のひつまぶしが食べれるお店でしたが

京とうふも食べれて、ボリューム満点で

何より全部が全部美味しかったので大満足でした 酔っ払い酔っ払い グリーンハート


清水寺へと続く参道編



午後は、段々と晴れてきて清水寺の参道を歩きやすい気温でもありました 晴れ


お土産を爆買いし、そろそろティータイムかなと思っていたら



いきなりスタイリッシュな抹茶スタンドが目の前に現れたので入店 ダルマ



濃いお抹茶のラテを注文 気づき

甘さも選べるので控えめにしました。

抹茶の味わいが存分に楽しめて美味しい一杯 グッキラキラ

注文してから一杯一杯、目の前で抹茶をたててくださるので

自分の番になるまでは割と待ったと思いますが

店内の商品を見て待てるので待ち時間も全く苦じゃないです看板持ち



ドーナツとアイスクリーム最中も一緒に キラキラ


雰囲気良くてお土産選びにもとても良い場所でしたが


お手洗いがあったらもうパーフェクトです チョキ


今日1日もう抹茶はいらないんじゃないかと思ってましたが


まだまだでした 泣き笑い




抹茶ハウス(抹茶館)で抹茶ティラミスと煎茶を摂取 🍵


TikTokで見たことがあったらしく


偶然お店の前を通ったので、迷うことなく入店でした 笑い


ここが席数多くて、ゆっくりお茶できる感じのお店だったので良かったです グッ気づき



食べすぎたものを消化すべくホテルへは歩いて帰ることにしたのですが


最後になぜか焼きたての🍡に吸い寄せられて


買わずにはいられず、お団子でフィニッシュ ニヒヒびっくりマーク


30分ほどかけてホテルに戻り、少し休んでから


”久遠“の美味しいうどんと天ぷら

この日の最後のご飯は、おうどんで久遠さんへ ルンルン



ここもうどんが食べたいのリクエストを元にその場でググッたお店でしたが、人気店のようでした。


カレー豆乳出汁のつけ麺スタイルのおうどんという変わり種がいただけます キラキラ


わたしはつけ麺スタイルにしましたが、


最初からかけて持ってきてもらうのも出来て


注文時にどちらか必ず選びます OK



ここは、うどんも天ぷらも美味しいひらめきびっくりマーク

麺は太めで、いい意味でツルッといかない食べ応えのあるうどんでした 気づき

カレーもさっぱりしていて重すぎないです。

個人的には、衣厚めな天ぷらが大ヒットで

お腹の容量が残っていたら追加オーダーしたかったぐらいです 指差し

結論、日本食って素晴らしい 日本国旗