十句観音経 | す〜にゃ(空)♡なごやかにほがらかに心軽やかに♡

す〜にゃ(空)♡なごやかにほがらかに心軽やかに♡

すべてに感謝♡
ありがとうございます♡

今ここに
存在できている
奇跡と幸福に
ただただ感謝です。



来週予定通り
母の退院が決まり

膝は順調
もう杖も使わず
足もまっすぐだそう
しかも毎日のLINEや電話では
めちゃくちゃ元気笑
退院してから
会うのが楽しみ(*´꒳`*)



で。今日は。
お掃除を頼まれて
実家へ来ました。


とはいえ。
母と暮らす
弟が
掃除も洗濯も
植物もペットたちのお世話も
ぜーんぶ
まめにやってくれていたみたい✨



綺麗にしてくれていて
私はトイレ掃除と
母の部屋の簡単なお掃除だけ

弟よ
ありがとう〜♡





父のお墓参り
弟と私爆笑

そして
恒例の慈恩寺観音さまへのお参り
銀杏やばかった〜😂




ランチまでご馳走になっちゃった♡

弟よ〜ありがとう〜♡





実家に戻ってきて


慈恩寺観音様で

御朱印と共に下さった

紙を取り出してみる


一枚は



もう一枚は


十句観音経



声に出してみるととても読みやすく

すうっと自分に入ってきました



十句観音経

気になり

調べてみました。



延命十句観音経は十句、42文字から成る、とても短いお経です。


【延命十句観音経】

観世音(かんぜおん)
南無佛(なむぶつ)
與佛有因(よぶつういん)
與佛有縁(よぶつうえん)
佛法僧縁(ぶっほうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)
暮念観世音(ぼねんかんぜおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)
念念不離心(ねんねんふりしん)



口語訳

観音様。
私は観音様を信じ観音様にすべてをおまかせします。
私は仏にさせていただく因と縁をいただいております。
仏の教えを信じまた教えをもとめていく人々と
めぐりあえるおかげで、
常・楽・我・浄の観音様の四徳が私の
身にいただけますように。
わたしは、朝な朝な、夕べ夕べに観世音を念じます。
この一念は私の心からではなく、
私の心中に秘められている
仏の心の願いでございます。


観世音菩薩浄楽我浄の四徳
とは?


常徳 : 無常の世の中を生きていくのに無常を大切にしていくとやがては
      不安のなくなる平常心が具わる。

楽徳 : 苦の世の中を生きるには、苦をよく噛みしめていくと苦からいろいろ
      教わり苦が苦痛でなくなる。

我徳 : 自分ひとりの力で生きるのではないさまざまな縁に助けられ支え
      られて生かされ、
      また、他を生かしていくと言う自利他利のはたらき。

常徳 : 苦だ、楽だと分け隔てをしない。
      浄だ不浄だと選り好みをしない平等の智慧と慈悲



 延命十句観音経 意訳
観音さま
どうか人の世の苦しみをお救い下さい
人の苦しみをすくおうとなさる
そのこころこそ仏さまのみこころであり
私たちのよりどころです
この仏さまのこころが
私たちの持って生まれた本心であり
さまざまなご縁にめぐまれて
このこころに気がつくことができます
仏さまと 仏さまの教えと
教えを共に学ぶ仲間とによって
わたしたちはいつの世にあっても
変わることのない思いやりのこころを知り
苦しみ多い中にあって 
人の為に尽くす楽しみを知り
この慈悲のこころを持って生きることが
本当の自分であり
汚れ多き世の中で 
清らかな道であると知りました
朝に観音さまを念じ 
夕べに観音さまを念じ
一念一念 何をするにつけても
この思いやりのこころから行い
一念一念 何をするにつけても
観音さまのこころから離れません






そう、この心なんだ

涙が出そうだった


昨日から

ちょっと引っかかる心があった私の中で

腑に落ちました



このタイミングで

観音さまのありがたいお言葉を

しれたことが

たまらなく

ありがたく


おはからいだなあと

本当にありがたく。





観音さまありがとうございます


弟 ありがとう

お母さん ありがとう


お父さん見守っていてくれて

ありがとう



気づかせてくれた

ハイヤーセルフさん

ありがとうございます




私たち一人一人の心の中に

仏さまがいらっしゃる


私の心中に秘められている
仏の心の願い。


感謝しかありません🙏✨






さあ帰宅します🚞








すべてに感謝♡


今日も感謝♡


ありがとうございます♡