韓国からボンジュール

私の可愛い小鳥さんたち


そば子です。

ちょっと長いです。



昨年の夏、私はやる気に満ち溢れていました。


(ブログは放置気味でしたが、)


貧血が見つかったその後、通院と服薬で完治し、ダイエットも始めてやる気もりもりでした。


暇で偽善者の私は、次男がオリニチプ(保育園)に行っている間にいつも遊ぶノリト(遊び場)の掃除を始めました。



タバコやお菓子の包装紙、危ない金属片、犬のうんちなどが落ちているんです。けしからん。



↑こんな格好でゴミ拾いと、草むしり、砂ならしなどをしていました。




たまたま通りかかったさんに同じオリニチプのママさんに


あら〜いつもありがとうございます。

母親代表(韓国的お母さんを褒める表現?)ですね。


などと感謝されたり、褒められたりして良い気になっていました。





その後、次男は今年から年齢の都合でこれまで通っていたオリニチプをめでたく卒園し、


別のオリニチプに通い始めました。

と同時にノリトへ遊びに行く頻度がグッと減り、私も何かと忙しくなりました。



そのためノリト掃除は長らくしていませんでした。


↑ここまでが前提です。






ある日の事です。

久しぶりにノリトへ行った時に、以前のオリニチプに通う子供とそのお母さん達が数人いました。

(なのでうちの次男より1-2歳歳下)




そこで耳にした衝撃の言葉。




「前は掃除のおばさんがいたんだけど、最近ちゃんとしてくれないよね〜。」

「ね〜、最近汚いよね〜。」


え、、、

それってまさか私の事


アテクシ、ボランティアで掃除をしていた素晴らしい日本人マダム


褒められるのはウェルカムだけど

これはディス!?


いや、それとも私が知らないだけで本当に清掃のおばさんがいるのか!?

(そんなわけはない)


私、反応に困り無言。




そこへ「掃除をしていたおばさんの正体」を知るママ友さんが血相変えて




「あっ、あっ、あれよね!

 さっ最近忙しいんですか?

 ひぃぃぃっ、ひっ、久しぶりに会いますよね!!!??

(ほんとに叫び声だった)


 いつもぉぉ!!!掃除してくれてありがとうございます。

 本当は私もしなきゃって思ってるけど、なかなかできなくてぇぇぇぇぇっ」



って皆に聞こえるように弁明してくださって


それ聞いた他のママさんたちも

「えええ!?

 何!?

 やばい気まずいっ!!」


って顔してて。


私は咄嗟に


「ちょ、チョンソ(掃除)…

 それなんでしたっけ?」


ってさっきのディスを含めて韓国語を理解できてませんでしたよ。


ってスットボケました。


「そ、掃除 だからほら、

 かん、管理じゃなくってほら

 クリーニング!ここ、

 クリーニングっっっっ!!!

 善意でやってくれてるのありがたいですよねぇ!?

 ねぇ皆さぁん!?」


ってまだパニくるママさん。

(ごめんねありがとう)



「あー、オケ

 クリーニング?

 はい、

 こども、 遊ぶ場所 

 時間、ある時、だけ

 たまに クリーニング します

 最近、息子、ここ 遊ばない

 だから、最近は

 クリーニングしません」


ってね、

元々上手じゃない韓国語を

さらにカタコト感出して言いました。


その後、他のママさん達


「どこの国の方ですか?」

「無償でお掃除してたんですか!?」

「わーさすが日本人」

「韓国語お上手ですよ」

「息子君可愛いですね」

「さすが日本人」

「さすが日本人」

「さすが日本人」

「さすが


って意図せずディスってしまった事への罪滅ぼしかしら


めちゃくちゃチヤホヤされまくったんですけどもね



なかなか複雑な心境でしたよ。


たまたま「お掃除おばさんの正体」を知るママさんがいなければ、誤解されたままだったんでしょうね。



子供の年齢が違うので連絡先も交換せずお互い顔しか知らないママさんなんですけど、「私のためにありがとう目がハート目がハート目がハート」と思いました。



次にお掃除する時は立札でも立てましょうかね。



こちらにおわす方

善意で掃除をする日本人




どうかしら?




そば子


今日のピック





自己紹介はこちら










にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村