八王子 きつね祭り | 酔っ払い母ちゃんの愛情弁当

酔っ払い母ちゃんの愛情弁当

日本酒と娘をこよなく愛する酔っぱらい母の日々をダラダラ綴ってます。

昨日、3月9日に八王子 子安神社できつね祭りが行われました。



大人も子供もガードマンさんも…みーんなきつねに変身です爆笑










子安神社の境内にはお稲荷様のお社があります。



2月の初午の日に初午祭を斎行し、稲荷の神様を称えます。



「八王子きつね祭り」はこの初午祭りの関連催事です。




3月9日の12時からきつねのお化粧をしたり、きつね面のぬり絵をしたり……大人もお子様もきつねに変身



大人も子供もきつね面を一生懸命にぬりぬり。



みんな個性的なきつね面を楽しそうに作っていました。





境内にはきつねがいっぱい爆笑




上矢印こちらでお好きなきつね面を買って、オリジナルのきつね面を作ります。



無地のお面は3種類あります。



きつね面ぬり絵。



料金は500円(無地のお面代)



自分だけのきつね面を作れますデレデレ




可愛いのや、カッコイイの…いっぱいです。





神楽殿ではお囃子やマジックショーなどの催し物が舞台で行われていました。





参拝客も多く、境内は大にぎわいです。





17時からきつねの行列が行われました。


「きつねの行列」とは狐の仮装をし、街を歩く行列(パレード)の事です。




お囃子や山車とともに狐の仮装をした人々が子安神社から八王子の街を約1時間かけて練り歩きます。



きつねの行列を観て、参加して、商売繁盛、厄落とし。






最後に御朱印をいただきました。




限定御朱印は二種類ありました。




どちらも書き置きのみの御朱印です。



初穂料は各500円。




挟み紙も可愛い〜デレデレ



捨てられませんね。



昨年よりも盛り上がっていたように思いますウインク



八王子の街にきつね面やきつねの化粧した大人がウロウロいるのだから、きつね祭を知らない人はビックリポーンしていました爆笑




楽しいお祭り。



来年はきつねに変身してみたいな照れ




でも…たぬきがきつねの仮装…滝汗





ではでは〜バイバイ





甘いもの、すき?



私、辛党。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう