この頃の気持ち(まとめ) | 土曜の夜ならいいですよ∞本と映画と戯言と(終活日記)

土曜の夜ならいいですよ∞本と映画と戯言と(終活日記)

日々思うこと、昔話、いろいろ綴ります。

43年前の今日、
地下鉄烏丸線ができたんや。
別に用事もないのに
父親に連れられて乗りに行った。
地下鉄車両型の文鎮買ってもらった。

当時は北大路〜京都
今は延伸して国際会館駅
竹田駅
そして、
近鉄と相互乗り入れして
国際会館駅から奈良までいける。

京都駅〜今出川は
観光客だらけ😅

トータス松本の件で思い出した。
コロナ禍のとき、
ある若手の落語家がラジオ番組にゲスト出演したとき、
事業継続助成金?バブルや!
電化製品とか買ったとか話していた。
聴いていて気分悪かった。
個人事業主の落語家とか芸人は横のつながりで、助成金?もらえるでとか
ウハウハ気分やったんやろか

日中韓首脳会談

岸田総理も
尹大統領も

習近平が来なければ
会談しないと
言えばよかったやん!

ドーミーインホテルって
道民インホテルで
北海道のホテルグループだと
思っていました。
とりあえず
誰かに謝っておきます🙏

北朝鮮から
韓国に
ウンコ爆弾が
投下
されているのか💩

小池百合子
都民ファースト、自民、公明

蓮舫
立憲民主、共産

相撲部屋って
全部両国にあると思っていたわ。
茨城県にもあるのね。

ABCの
橋詰優子アナ
退職したんやね

知らん間に
阪神2位に
なってるやん

#阪神タイガース

10年ぶりにマスクなし生活。
両親の介護で家でもマスク着用しだす。父親が医療介護施設で闘病、見舞いなどはマスク必須(当時は入口で、マスクを無料でくれた)。そして父親死去。母親の在宅介護中からコロナ禍が始まる。職場でも家でも病院でもずっとマスク着用。コロナ禍に母親死去。そして今に至る

スーパーの店員さんをめった刺しにて捕まった人の家の前を通り散髪に。
帰りは、昔、組事務所のドアに発砲があり、小学生の通学路変更になったマンション前を横切り、商店街にはいり、以前、抗争事件で白昼に路上で発砲事件があった場所を通過して家に戻ります。
左京区民
これがワシの地元か😅

今日は
散髪にいきます。
数年まえ
スーパーの店員さんをめった刺しにして逮捕された人が住んでた家の前を
通っていきます。
阪急スクエアのQBハウスオープン時間まで待てないので、プラーナへ。

左京区民

五条通りが 
あんなに広いのは
戦争のときに
戦闘機を飛ばす
飛行場に
転用するためなのよ

ホンマよ

中日
西武には
勝てる

京阪京津線の
人身事故
14歳の女子中学生の
自殺やったんや。

男性同士のカップルって
小太りで短髪で髭の人が多い
感じやな

今朝の京都新聞。
京都市出身の
今くるよ師匠の記事。
京都人にとっては
今いくよ・くるよ師匠は 
特別な存在。

昨日、
あんな
大雨でも
修学旅行の 
生徒が
グループで
市バスに乗っていた。

プロ野球選手が
目の下あたりに
黒く塗っているのは
近鉄バファローズの
マニエルが
始めたことやろ

昭和のオッサンの独り言

定額減税より
4万円給付やろ

ABCの
若手男子アナウンサーって
キモい人とか
勘違いカッコつけとか
ばっかりなんやろ?

プロ野球
交流戦

ふだんのペナントレースは
直流戦

鴨川デルタの
先っぽ
無くなってるやん

ええじゃないか
今夜は
大阪のコリアタウン

ヤクルトのユニフォーム
子供のパジャマか?

団子食うぜ!

大雨が降り
川の水量が増えると
カップルが等間隔で座っているエリアが水没する鴨川🙏

岸田総理、
中国の首相に
対して
総理と言っていたね。
一応相手を持ち上げていたんやろな。

総理大臣や大臣は
日本固有の
天皇の下の大いなる臣下だから
中国の首相は日本の総理より
かなり格下よ。

北朝鮮のミサイル
ロシア製エンジンで
発射直後に
爆発🧑‍🦲

あんだけ大雨やったら
修学院離宮の奥の
比叡山登り口ところの
砂防ダムは
どんなんやったんやろ?

海苔弁当の
海苔がじゃまよ

かすかな記憶
いくよくるよさん
デビュー当時
素人名人会の  
アシスタントに出てた?
セリフも何も無い
ただニコニコ笑顔で立っている役
素人名人会やったかな?

数年まえに亡くなった母親。
いくよくるよさんのファンで、
毎週金曜はラジオを聴いていた。
いくよちゃん!くるよちゃん!って
ちゃん付けで名前を言っていたのを
思い出した。