第6話 OTC薬剤師の研修会はZOO(カクヨムで公開停止されいるのでこちらで再構成版) | 土曜の夜ならいいですよ∞本と映画と戯言と(終活日記)

土曜の夜ならいいですよ∞本と映画と戯言と(終活日記)

日々思うこと、昔話、いろいろ綴ります。

今はどこの企業も従業員教育に力をいれている。講師や上司の厳しい言葉に研修会のある日は憂鬱に感じる人も多いようだ。しかし、OTC薬剤師達の研修会だけは違う。「我が社の宝」として、ヨイショのオンパレード。講師の挨拶にしても「先生様 おはようございます・・・」とくる。
プライドの高い薬剤師たちに講義するには、それなりの学術担当があてがわれる。メーカーなどの学術担当と言えば、エリートである。それになれなかった「堕ちこぼれ」がOTC薬剤師であろう。しかしながら、講義を聞いている側の薬剤師たちは、自分達のほうが「偉い」気分でいる。本来、お客の相談にのり、その企業の推奨する商品を販売するのがOTC薬剤師の務めであるが、「管理する事」「研究すること」をメインにしてしまいがちになる。そして、セレブ感にひたっている。。まるで、ろくに学力もないのに参考書ばかりを買い込み、気分だけ勉強したつもりになっている金持ちの馬鹿息子や馬鹿娘のようである。周りもメンバーは「先生様」の気分に振り回されるだけ。個性的な集団であるOTC薬剤師達の集合教育なんて、動物園(zoo)と同じ。