8itlineFamily 8it Blog

このサイト上の写真・デザイン、その他の一切の著作物の無断転載はできません。

イラストレーションの著作権はその制作者にあり、無断使用、転載、その他類似行為を禁じます。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ONE LOVE~出発いざ石巻~

2011年9月3日・・・台風の影響で天気予報は全国的に大雨。


集合時間は2日の夜中、3日に時計が回る時間。物資を詰め込んだアラモの車が到着した。天気は曇り。


車に乗り込んで横浜市を出発っ!!順調に東京の都会を抜けて行く。途中スカイツリーも見えた。


あまりパーキングエリアには寄らず福島~宮城の文字が出てくる頃にはとても気持ちいのいい朝を迎えてた。


きっと4時間位ずっ~と走り続けていました。


宮城県に突入する頃には完全に明るくなっていていました。


高速道路から見る景色は何も変わらないように見えていましたが、


仙台、石巻に近づけば近づくほどに街の状況が変わってきてました。これが被災地なのか!?


とても広く何もない道が続いてました。きっと遠くに見えたのは防波堤と海、ヤシの実?の並びでした。
8itlineFamily 8it Blog
たぶん走り続けて5時間位が過ぎた時によぉ~やく宮城県石巻市に到着したと思います。天気は晴れ。


高速を降りた街はとても普通で沢山のスーパーなどが並んでいました。


そこから石巻駅に到着して一度車を止めて周辺を歩いてみて唖然としました。。。
8itlineFamily 8it Blog

(朝の石巻駅前・・・仮面ライダー、サイボーグ009など沢山の石ノ森章太郎先生のキャラクターが並ぶ)



街が壊されています。店が並ぶ商店街はほぼボコボコ。
8itlineFamily 8it Blog
すごい高さまで津波が来たのか!?地震でやられたのか!?分からない状況でした。
8itlineFamily 8it Blog
(石巻市役所前・・・現在はデパートの様な場所にありました。)
8itlineFamily 8it Blog

(マンガロード・・・道が壊され土道になっていました。)


まだまだ街を歩いてるとボランティアの方、地域の方とすれ違う度に『おはようございます』とかけあった。
8itlineFamily 8it Blog
とても暖かくていい街です。そして何より笑顔でした。素晴らしいぜ日本っ!!
8itlineFamily 8it Blog

商店街にあったメッセージボードに沢山の思いが書かれていました。がんばっぺっ!!


車に戻り第一目的地の物資受け入れ先でもある旧石巻青果花き地方卸売市場へ移動。
8itlineFamily 8it Blog
(物資を運んでくれた車の中。写真では分かりずらいが沢山詰まっている。)


約束の時間1時間前に無事に到着。
8itlineFamily 8it Blog

そこは各地から集められた物資を集める倉庫的な場所でした。


働いている女の子に話をしてみると1時間前なのにこころよくその時に受け入れる準備をしてくれた。


すぐに物資を下ろし始めコンテナに運ばれました。
8itlineFamily 8it Blog

周りを見ると何トンあるのか分からない位のトラックで物資を届けているトラックが沢山。。。


その中に乗用車で運んだのはこの時僕達だけだった。


また方言交じりの可愛い現地の女の子達と少し話す事が出来た。


一人はあの時津波を見て逃げたと言ってました。あまりにもリアルな話しでした。


『でもここで働いてたら沢山(3.11の時の話)聞かれるでしょ!?』と質問をしたら


『今は聞いてくる人も少なくなって無言のまま物資を置いてく人が沢山です』っと言っていた。


それも今の現状でもあるのか。でもここで働くみんなはとても明るく朝から笑顔で楽しそうだった。


逆に元気を沢山もらった。


一応ここで物資を無事に届けた証拠に一枚写真を撮ってもらった。
8itlineFamily 8it Blog
何よりも嬉しかったのは物資を心から喜んでくれた。本当に嬉しかった。笑顔で運んでくれた。


ありがとう。


そして文中、沢山の感謝を言いたいが最後にまとめて紹介させていただきます。


そして第二の目的地、東浜小学校・荻浜保育所へいざ出発っ!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>