日程とカウンセラーが決まり、いよいよカウンセリングを受けることになった。
カウンセリング二回目くらいまでは、認知行動療法のトレーニングには入らず、じっくりと導入を行った。
施設の説明やカウンセラーの紹介から、具体的な困りごと・改善したいことのヒアリングを丁寧に行い、その時の心の状況を知る心理テスト(うつ・ADHDなど5種類くらい)を行い、それを基にプログラムを組んでいった。と思った
プログラムができたら、次にアセスメント。
状況を細かく把握していく。と思った
とにかく、受けているときは他のことは考えられなかったので、はっきりとは覚えていないのが残念です・・
まぁ、二回目くらいまではワークやトレーニングには入らなかったということを覚えている。
つづく
Android携帯からの投稿