チカラをすっと抜いて、謙虚な自然体の姿勢でいられると楽かもしれませんね。
ストレスについてはこれから勉強するところですが、ストレスを自分から起こしていることもあるようです。
ストレスはある意味、摩擦のようなものですから、少しでも無理をしてしまうと、もうそこでストレスを抱えてしまうことになります。
自分のこと(特性)をよく知り、あらゆるストレスとどう向き合っていくかが、発達障害の障害を解消することになるかと思います。
ストレスを受ける・感じてしまったら最後で、ストレスを受けない・感じない生活をすれば、社会生活でのつまづきや不便さは大幅になくなると思います。