20170613 梅ジャム | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

 

 

今年も梅をいただきました

 

甘酸っぱい梅の香りを部屋中で感じながら

さぁて何にしようかしら

 

梅酒も梅干しもまだ在庫があるので

ジャムにすることに

 

久しぶりのジャム作りです

 

 

 

 

アク抜きして

 

 

 

 

 

 

茹でこぼし

 

 

 

 

種を取り除き

お砂糖はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃好きだった

駄菓子屋の「あんず飴」を彷彿とさせる出来に

思わずガッツポーズ!!!

 

 

 

 

前回よりも渋みが抑えられ

自分好みの味になりました

でも酸味はもっとあってもいい


ちなみに今回の課題は渋み問題

前回はおいしいけれども気持〜ち強めの渋みのせいか

和風感が前面に出ていました

 

今回はグラニュー糖をやめ生砂糖にしたのが大正解

コクが増し美味さアップ

課題はクリアしました!

 

次回への課題は酸味の調整

これがあってこその楽しいジャム時間

来年の梅仕事がお楽しみです