20170530 金沢 近江町市場 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

 

 

旅の二日目

一人気ままに散策です

 

まずはお散歩と朝食がてら近江町市場へ

 

まず目に飛び込んできたお店は昆布屋

昆布の比賀さん

 

まだまだ先は長いから場所だけチェックして

通り過ぎようとしましたが

ショーケース内でふわっと輝くとろろ昆布!

これは只者ではない貫禄(笑)

早速お邪魔しました

 

 

 

 

 

 

ショーケースのとろろだけでなく

折り曲げたりカットされていないままの

利尻や羅臼昆布にも興奮です

(写真がなくて残念)

 

おかみさんに美味しい昆布のお話を

たくさん教えていただきました

さすが歴史のある昆布屋さん

とても勉強になります

 

普段使いのお手軽な昆布も

美味しそうなところを選んでいただきました

 

 

 

 

 

 

お会計後もやっぱり他にも

オススメないかと

なかなか帰りたく私

温かく優しい物腰のおかみさん

長々お付き合いいただき

本当にどうもありがとうございました

 

 

 

 

 

 

物凄い感動があったのに

全然いい写真が撮れていないことに気づき

お店を出てから慌てて撮る。。

 

 

 

 

 

 

こちらを購入しました

まだ利尻は使っていませんが

どれも驚くほど美味しい

 

おかみさんが最後にオススメしてくれた塩昆布が

本当に絶品なのです

その辺のものとは全くの別物でした

しかも東京で購入できるものより

びっくりするほどお手頃価格

 

旅先で出会った小さなお店で

色々なお話を伺いながら

その土地の恵みをいただけるのは

何よりの思い出とお土産になります

 

特に乾物や加工品はいいです

これは絶対にリピートしたい!

と思えるようなものとの出会いはそうそうありませんが

東京にはないものとの出会いがたくさん

その中から選ぶ楽しみがあります

 

本当は生鮮食品も買って帰りたいのは山々ですが

それだと帰宅してからが大変なのです

帰ったらまずは掃除洗濯が山のようにあります

そこに魚やら野菜やらが宅急便で大量に

届いたりすると結果的にストレスに

 

でも乾物なら落ち着いてから

じっくり料理することができる

その方が私には合っているようです

 

美味しくいただき

是非また近々注文させていただこうと思います

 

おかみさんありがとうございました

いつまでもお元気で