20160613 和風ローストビーフ | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。




この春のTIME & STYLE MIDTOWN での
イベントにいらしてくださった方が
我が家でのお料理教室に来てくださいました











今回のテーマは
おもてなし和食です


お献立
和風ローストビーフ
トマトの煮浸し
ジャガイモと水菜の和え物
梅と鯵の炊き込みご飯











*写真はローストビーフのタレを
煮詰めているところ




和食の基本のだしからお教えします
一番だしと二番だし


一番だしの美味しさにまずびっくり
本当にそのままでも十分美味しいのです


味も香りも色も違うことに皆さんしみじみ
普段自分が作っている味と違うとも


ものすごく難しいことをするわけではなく
ほんの少しの手間や素材を丁寧に扱うことで
仕上がりが変わります
そこが料理の楽しいところ













どれも丁寧に作っていただきましたので
大変美味しくできました


途中途中、味見の後に
「あっ!!」と驚いては
「あっ!!」とおうちでの料理の味を思い出し
気づきに変えていく
五感をフル稼働している姿が印象的でした


是非おうちでも作ってみてくださいね
ご家族の皆さんにもきっと
喜んでいただけると思います


料理を通じて新たに素敵な出会いがあり
ご一緒に料理をする日がくることは
私にとって何より嬉しいことです


お仕事をお休みしていらしていただき
どうもありがとうございます
またご一緒にお料理できるのを楽しみにしています