20160103 お正月 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。


皆さま、
お正月はどのようにお過ごしですか


我が家は元旦は美味しくお節料理と
お雑煮をいただき
二日には私の両親と甥っ子が泊まりに来て
賑やかに過ごしました


小さい頃はしょっちゅう会っていましたが
最近はお墓参り等でたまに会う程度
その甥っ子が予備校の帰りに我が家に寄って
そのままじじ&ばばと川の字になり泊まり
そして我が家から予備校に向かいました


結婚してしばらくの間は
お正月は実家に帰り
上げ膳据え膳で両親に甘えていましたが
結婚して20年、ようやく
お正月に招けるようになりました


お料理は
ローストビーフ、塩豚ロースト、
牛ヒレ肉のステーキ、しゃぶしゃぶ鍋、、
まさに肉祭り








ローストビーフはいつもの和風醤油だれ
豚肩ロースの塊り肉は塩をして3日熟成
胡椒してフライパンで表面を焼きオーブンへ
程よく休ませやや厚切りに
レモン又はからしで


牛ヒレ シャトーブリアンは血抜きし
室温に戻し塩胡椒して焼く
程よく休ませ一口大に切り大皿に
わさびで


しゃぶしゃぶのたれは
ポン酢とごまだれ
どちらも手作り









食卓の写真がないので下ごしらえ時のものを
ちらほら。。








薬味冬バージョン
名脇役!


どれも数日前から下準備をしたおかげで
段取り良く美味しく作ることができました
お雑煮も辻留での学びが昨年以上に
生かされたように思います
だしと薄口と塩のバランスがここ数年で
一番決まり密かに感動しています(涙)


いつもの家族5人では到底食べきれない
大皿肉料理の数々がぺろりとなくなり
「美味しいなぁ~」「うまい!」
の声をたくさんいただき
とても幸せなひとときでした


みんなの笑顔にあえて
なんとも幸せなとても満たされた気分です


社会人時代に休暇を取り
それが無理な時でも
無理くりごまかし休んで
ひんしゅく覚悟で通いきった(汗)
テーブルコーディネーター養成講座で
「招客のすすめ」
という言葉に出会い
大きくメモしたことを思い出します


それは日頃からお客様をお招きすることで
部屋をきれいにしようとする努力がつづき
更にしつらえに気を遣うことで
センスも磨かれていく
などの意味合いでした


今回もお客さまがいらっしゃるならと
元日になってようやく
大掃除に精を出してくれた方もいますので
一理あります


20年経った今の私はもっと根底にある
喜びを味わい共有し合える
豊かな時間と場所を作り出していますよ!
という気持ちを込め
「招客のすすめ」
を唱えていきたいと思います











笑顔溢れる素敵な1年にしていきましょうね!