20150601 合羽橋探訪 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。




お友達と久しぶりの合羽橋
ぶらりショッピングを楽しんだ後に
どぜう 飯田屋さんで下町情緒を堪能するコース


今回は3年ほど前からどれを買うか迷っている
ガスバーナーとお釜の木蓋が本命です


それから渡会さんでジャムの瓶
これまで使っていた2種類の瓶の
真ん中くらいのサイズで角なしを希望
おじさんとおばさんに会うのもすごく楽しみ


いい出会いがありますように!
と願ってお出かけです











釜浅商店さんで念願の木蓋とたわしを購入


新聞紙で包むおじさんの手際の良さと
無駄のない動きに思わず見入ってしまった
瓶屋さん
おばさんともお話ができて嬉しかった!


セルクルはもう20年くらい前から
欲しいと思っていましたが
いよいよ手を出してみました


萬藤さんのお餅とうぐいすきなこは
ニュージーランドで暮らす三男のために


ガスバーナーは悩んだ末、次回に持ち越し!


楽しくお買い物もし、
飯田屋さんも堪能しました
お友達もはじめはどじょうに不安を抱えていた
ようですが、喜んでくれてよかった!!









柔らかいたわし
大きい(といっても小さい)のはお鍋用
極小はお野菜用


かわいいお仲間が増えました


ほんの数時間訪れただけなのに
気持ちがあったかくなるから不思議
これも下町の魅力ですね