20140214 牛すねの赤ワイン煮 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。




このところ、息子のお友達がひっきりなしに
泊まりに来ています


この日は幼稚園の頃から知る中3ボーイ
高校男子に比べるとやっぱりまだかわいいです


朝、表参道に自転車で集合してお台場までツーリング
大江戸温泉でひと風呂浴びて我が家に戻り
代々木公園にバトミントンをしに行き、
そのまま一泊という企画とのこと


先週はその子のお家にお泊まりさせていただきました
卒業前の思い出づくりなのですね
青春です


私も日中お出かけの予定が入っているので
前夜のうちにごはんの下ごしらえ








カレーがいいな!って言われたのに
独断で簡単な方を選んでしまった!
お肉は血抜きします






いつものようにワイン他の調味料に漬けます
ボーイズ用にもうちょっとごはんに合うように
アレンジしようかな


煮込んだ後にデミグラスソースをプラス
しようかとも思いましたが
下味の段階で八丁味噌をプラスすることに!








翌朝、お出かけ前に圧力鍋で調理します
トマトの水煮缶を加えて火にかけます








圧が抜けた状態
圧力鍋料理ってとっても簡単なのですが、
蓋を開けた瞬間の美しさがゼロなんですよね
これは非常に残念なこと



いただく前にきのこをバターでソテーし
シェリー酒でフランベしたものを加え
バターモンテしたら出来上がり



夕食も朝食もとても喜んで食べてくれてました
私も一緒に食べました
(次男のお友達だと許されそうで許されない雰囲気が、、)
嬉しい限り!!