20110921 プルーンジャム | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

夏の間ジャム作りは出来ずにいましたが、
お待たせしました!



9月の第一弾はプルーンです。





$HIROEの美楽るクッキング





ルビー色が美しいです。
夜中仕事でしたが、感動で一人騒ぐ私。






$HIROEの美楽るクッキング






フレッシュプルーンは私の大好物。
毎年この時期を楽しみにしています。
ジャムにするのがもったいなくてこれまでしませんでしたが、
いよいよです!





$HIROEの美楽るクッキング






この状態になるまでアクを取り続けます。
ようやくひと段落したところ。
プルーンはアクの色もきれいなの。





自然の美しさに触れて嬉しくなりました。
お味を味わう前に完全ノックアウト!
惚れちゃいました。





お味は、、
皮付きにしたのが正解!
甘酸っぱいお味とプルーンの果実の食感、そこに皮の存在感。。
なかなかでございます。