20110905 お味噌 天地返し | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

8月にする予定だった天地返し、、。




思いがけず手先の怪我がつづいたり、
宿題、休み明け学力テストの追い込みに
おつきあいしたりで出来ずにいましたが、
今日から子供たち3人共に新学期がスタートしました。




やっとこさお味噌に対面です。




$HIROEの美楽るクッキング



い~い薫りです。
今年はおしょうゆは出来てないですね。
周りをきれいにして





$HIROEの美楽るクッキング




見た目よりふっくら!
上から順におだんごにして、






$HIROEの美楽るクッキング




上にあったお味噌から詰め直します。






$HIROEの美楽るクッキング




表面をきれいに整えて
周りも焼酎できれいにふきます。






$HIROEの美楽るクッキング





またお休み願います。
寒くなる頃にはもっと美味しくなってるかな。
次、お目にかかるのがとっても楽しみです。




天地返し後、重しのお塩は半量にしますが、
その残りの塩ですが、私はいつもパスタを茹でる時用に
別に保存していますよ。
お味噌作りした方におすすめです!