20110731 2011 下半期 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

我が家はみんな本屋さんが好き。
昨日は久しぶりにみんなでゆっくり楽しみ、
大きな刺激を受けました。





私は中学生の頃から料理本が大好きで熟読するのが趣味でした。
レシピとの出会いが目的ですが、
もう1つの楽しみはそのページの器選びや季節のしつらえを
じっくり見て、考えて、感動。





「これはなんて美味しそうなの!!なんて素敵なの!!」
とワクワク。何より楽しく、学び多き時間でした。
台所でももちろんお世話になりぼろぼろですが、
それらの本は今も大切に本棚にあります。






10代20代の頃は料理本に書いてある事は全てが大人の世界にみえて
教えてもらうことばかりでした。






$HIROEの美楽るクッキング






自分の生活をしっかり持つ。
地に脚つけて自分の人生、
自分の食卓を創る!
と決めたのが22歳のとき





「もっと美味しく、もっと素敵に」
は私が伝えていきたいことは何なのかを考えて考えて、
やっとたどり着いた言葉です。
22歳のその瞬間からずっとこれが私のモットーです。





20代の頃、憧れの料理研究家さんの本を読んで得られた感覚と
昨日本屋で感じたものは確かに違います。
この違い、1年程前からじわじわ感じています。





以前は新たな発見と刺激に満たされ、
憧れの写真集を見る様な感覚。でも今は、
雲の上の存在だと思っていた先輩方の言葉を
そうなの。そうなのです!!私も常々思っております!
と強く実感できるようになりました。



 

夏休みに入り3週間が過ぎ、ちょっぴり憂鬱になり始めていたときに
たくさんの本からエネルギーをもらいました。
そして、憂鬱であるこの今を受け入れることができました。





さて、これからの10年のためにやるべきことは山ほど!
私の 2011 下半期 スタートです。




35歳の時に決めた
「40歳になったらイタリア1人旅」
という目標もいよいよ近づいてきています。





$HIROEの美楽るクッキング






イタリア本、初購入!!