こんばんわ。


昨晩、長男救急に走りましたあせる

今は体調も落ち着いて快方に向かっている?と思うけど記録のために。


数日前に長男、足の親指がかゆいとかきむしっていて、水曜夜に親指見たら膿が出ていてじゅくじゅくしていました。持っている薬を塗って、その日は寝ました。

で、その次の日になる昨晩、お風呂の時に長男の足の親指の傷のところ見たら、親指が赤みを持っているのと、中指も赤みを持って腫れていて、そこから帯状に足首あたりまで赤く少し腫れている。ほんとにくっきり帯状だったので、明らかに見たことない感じ、何かおかしいと思って、その時18時55分だったけど、慌てていろんな病院調べて電話かけまくりました。小児科、皮膚科、整形外科、、どこも診察はもう終わりました、とか今日の予約はもういっぱいで見れませんと悲しい

最後の小児科で、症状を話したら、救急に行かれた方が良いと。


劇症型の溶連菌も今流行っているから、その場合、外科的治療になるので、と。長男この4か月で2回溶連菌にかかっています。


とにかく不安で5分で用意して、次男実家に預けて救急病院に走りました。

病院着いたら熱も出てきて、私の不安増。。

先生曰く、2つの可能性があると。1つは蜂窩織炎、もう1つは壊死性筋膜炎(動揺しながらも確か何とか筋膜という言葉が耳に残っていたので待合で調べた)、片方は大したことないのですが、もうひとつは命に関わるちょっと大変なものです、と。なのでその検査をするので採血をさせてくださいと言われました。


その後検査して、、炎症反応はやはり出ているものの痛みとしてはそこまで強くないから、(このとき長男待ち疲れて寝ていましたが、先生が触ったら寝ていても起きてしまうくらいの痛さがあるならすぐ切開が必要とのこと)今この場ですぐ手術しましょうという段階ではない。とりあえず抗生剤飲んで一旦様子を見ましょうと。1時間の採血結果がとてつもなく長く感じた。


この赤いの帯状の腫れが嫌だね、気になるね、と看護師さんにもお医者さんにも言われました。

足の傷口から細菌が入って、腱を痛めてるかもしれないけど、もしそうだとしたら、切ってきれいに洗浄しないと治らないらしい。けど切るとしたら全身麻酔の手術になる。まだ7歳なのでそれもリスクがある。


なので、一旦お薬で様子を見ましょうとなりました。帰宅後、痛みがひどくなったり、赤みが広がったりするようならすぐにきてください、とのことあせるこわい。


家に着いたら0時まわってました。4時間かかりました。夫にも仕事早くに切り上げてもらってそのまま病院来てもらいました。血液検査待ってる間怖かった悲しい


あんな思いもうしたくない。

健康が1番。何気ない日常が1番だと思い知らされた夜でした。


長くなるので今日は一旦ここで終わります。


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。


毎日お風呂上がりのお供。

半額。



コウゲンドウのファンデーション。もう4回目くらいリピ。




最近の晩ごはん。しょうが焼き。







かぼちゃと鶏のささみの天ぷら。



昨日疲れただろう、と母がたくさん作ってくれたフライときんぴらごぼう。沁みました泣美味しかった。



以上です。

ありがとうございます。