おはようございます。


昨日から良い天気過ぎてもう半袖でも良いくらいの陽気です飛び出すハート

新学期始まり、毎日ドタバタと慌しい日々を送っています。


さて、新学年スタートで習い事の見直しも色々考えましたが、本人たちの様子を見つつ、とりあえずは現状維持でこのままいきます魂が抜ける


長男小2はスイミングとダンス。年長次男はスイミング。

長男は、昨年までは通信教材でがんばる舎をしていましたが、今年はがんばる舎やめてみます。


家庭学習は算数ラボやドラゴンドリルなどをちょこちょこやって、やっぱり通信教材ある方が進めやすそうと思ったらそのときまた検討します






通信はZ会を検討してお試ししましたが、内容としては個人的に好きでしたが、長男には合っていなくてあせる応用的な問題や考える問題が多く感じて、勉強好きな子とかだとどんどん伸びそうな感じですが、うちの子は見た目で難しそう、、なのが続くとやること自体を嫌になってしまうので、、無気力

あとはシンクシンクや算数ラボ、日本史アプリなども空き時間にたまにやってます。トド算数お試し良かったけど、制限がないので依存性が高く、暇さえあればそればかりやるようになったので、これはちょっと保留。


漢検受けようかな、、と漢検アプリもとりましたがあまりやらないかも。今年試験受けてみようかと思ってたけど、本人の意欲があまりないからやめるかも。


基本、最近の家庭学習は、できる日は朝学習で学校に行く前に3ページ。休みの日はできれば5ページ。習い事などあってできない日は何もやらない日もあります。それすら終わっていたら、あとは自由に過ごしています。

昨年まではLEGOをしていることも多かったけど、最近は本。とにかく本を読んでいることが大半です。あとはゲームは1日30分。YouTubeも30分。たまにオーバーすることあり。


本はドラえもん学習シリーズやサバイバルシリーズ。あとはどっちが強いシリーズ。歴史の漫画学習本なども好きでよく出してきて読んでいます。






私が子どもの頃、母の教育熱心な教育を受けて勉強が嫌いになってしまったのもあるので、あまりガミガミ言わないように心掛けてます。甘いけどね魂が抜ける


次男はまず机にじっくり座って、何かを書いたりとかするの自体苦戦中魂が抜ける

基本やらない、やり始めてもすぐやめるし、気が向いた時は5.6ページ一気にやりますが、ほんとに気まぐれさんだし、言ってやるタイプでもないので、気長に机に向かう習慣だけでも就学に向けてつけていけたら、、と思っています魂が抜ける


最近の夫弁当。



シーインで頼んでいた子ども服届きました!なかなか良い!どれも外れなしでした飛び出すハート



以上です。

ありがとうございました。