こんばんは



①からの続きです。


水屋神社参拝の後
奥松阪さんにてランチ。

プリンも美味しくいただきました。


ランチの後は、御杖神社へ。

初めてのおまいりです。

倭姫命さまの御杖が御神体だそうです。

朝のどしゃ降りが、嘘みたいに晴れました。

たくさん、お話をしてくださることは
なかったのですが

境内が、和やかな雰囲気で

歓迎してくださっているように感じました。

子供の頃、神社で遊んだ時のような
思わず、笑顔になる時間でした。

移動中の空や緑。


最後に、大神神社へ。
いつも、たくさんのかたがいらっしゃるのに
朝の雨の影響なのか、貸切状態で
おまいりできました。

ちょうど、茅の輪くぐりの初日で
有難く、くぐりました。
ご挨拶したら
「伊勢から、こちらに来るとはめずらしい」
と言われたので

「はい、一度辿ってみたくて」とこたえたら

「ふふ、そうか。
何か気づくことがあるやもしれぬな。
また、皆と三輪に来るが良いわ」と…


夏至は、最も昼の時間が長い日です。

小雨→どしゃ降り→快晴、と
ドラマティックな空を見せていただきました。

狭井神社で
「富士に行くのか。案ずることはない。
行けない者に行け、とは言わぬ」と言われて

「山頂まで大丈夫?」と思わずきいたら

「そなた次第。しっかり歩め」と…
私次第なんだ、と改めて思いました。


海での禊をした後
太陽の光をたくさん浴びることができました。


富士山登拝前に、二見浦で禊ができて
伊勢神宮内宮や大神神社におまいりできて
本当によかったです。


読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね