おはようございます



①からの続きです。


昨年は、物部神社鎮魂祭と
神在祭の期間が重なる年でした。
物部神社、気になってましたが
なかなか行く機会がなく

今回、やっとおまいりできたので
楽しみにしてました。

ご挨拶したら

「わざわざ、やまとから来たのか。
今宵は、このまわりだけ参るが良い」と…

確かに、御神事だけど夜なので
「ありがとうございます。そうします」と
こたえて

おまいりの後、
御守を授与していただきました。


勇ましい、石見神楽。
初めて拝見しました。

陽が落ちたら、さすがにひんやりしましたが

炎のおかげであたたかいなか

石見神楽を楽しみました。

御神楽の後、餅まきではなく

飴まきなどのお福分けがあり

お子様たちに混ざって、楽しいひとときでした。



鎮魂祭に参列するために並んでいたら
運良く、座らせていただきました。

たくさんのかたが参列されていて
Dr.コパさんや芸能人のかたも
いらっしゃいました。


鎮魂祭は、照明を消して
暗闇のなか、御神事が行われました。

異様に眠くなるので、不思議でしたが
とても神秘的でした。

翌朝、改めておまいりへ。

昨夜の御礼をお伝えしたら
「やまとでも似たことをしてるのに…
次は、やまとの方に行くが良いわ」と…


石上神宮の鎮魂祭にも参列してみようと
思います。


次の目的地へ。

地御前神社。
厳島神社の外宮として建てられたそうです。

地元のかたに愛されてる、と感じます。

不思議な雰囲気でした。

マリオ ディマーレさんで
お昼をいただき

宮島へと向かいます。


長くなるので続きます。

読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね