おはようございます


先日、初めてこちらへ。

貴布禰神社。
尼崎総氏神さまだそうです。
高龗神さまが御祭神なのはわかりますが
賀茂別雷神さま、加茂御祖神さまも
ご一緒にいらっしゃるのはめずらしいです。


ご挨拶したら
「こちらにも来たのか」と言われたので

「はい、初めて来ました」とこたえたら

「努め励むことよ」と…
働けるのは、本当に有難いと思います。



御本殿の裏側に、境内社がいくつかあります。
白龍大神さま。

尼崎に、だんじりがあることも
初めて知りました。


ぐるっと歩いて、御本殿の近くに行くと
「祈りを」と言われたので

まわりを見たら、貸切状態になってました。


いつもより、小さな声で祈りの歌を歌うと

「鴨の巫女として、必要なところに
行くようになっている。
恐れず、進むが良いわ」と言ってくださり

有難いこと、と思います。



御由緒には

海人部の民の守護神

記されていました。


賀茂氏、秦氏などの神社に行くことも多く

わからないこと、知りたいことも
いろいろありますが、深追いせず

日々、感謝を忘れず
たくさんの【点】が【線】になるよう
私にできることを積み重ねていきます。



読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね