おはようございます


住吉大社に行った翌日
プライベートリトリートで行きました。

樟葉宮、初めて知りました。

交野天神社。
かたのあまつかみのやしろ、と読むそうです。

紫陽花が咲いてます。

ちょうど、月次祭が始まる前で
自由参加で昇殿可能でした。

宮司さまに、初めて来たことをお伝えしたら
「どうぞご参加ください」と…

月次祭は、宮司さまやご参列の皆様と
ご一緒に大祓詞を奏上した後

有難いことに、ひとりずつ
玉串奉奠できたうえに
御神酒&御下がりまでいただきました。
地元のかたに愛されている御社、と感じました。

奥には、貴船神社。

交野天神社より前に、樟葉宮があったそうです。

貴船神社→住吉大社→交野天神社、と
不思議な流れですが、点と点が線になっているように感じました。
ご挨拶したら、身体からすーっと何かが
抜けた感じになりました。

思わず
「何か運んだ?」と普通にきいたら

「ほほ、すべては意のままに」と言われました…

不思議ですが、何か運べたようでよかったです。

こちらは
「参っておくがよい」と言われました。
本当に御利益があるので
御本殿におまいりした後、お帰りの際に
ぜひ、おまいりなさってください。

掲示板に、こちらがありました。

笑顔も、声を出して笑うことも
どちらも大切、と思います。


交野天神社、素敵なところでした。
お近くのかたは、ぜひ。


読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね