こんばんは


貴船神社の翌日は、優しい雨が降るなか
住吉大社へ。


貴船神社奥宮で、塩谷画伯から
住吉大社のお話を聞いた後、すぐだったので
神様のお導きかな、と思いました。


めずらしく、神館の扉が開いてました。

いつもの順に、おまいりしました。

大歳社。

おもかる石、最近してなかったのですが
「してみたら?」と言われました。

めずらしく、願いが定まらず
なんだか迷ってしまいました。

すると
「いつものように、願いをかけよ」と
言われたので

世界平和と天災回避を願いながら
おもかる石に問いました。

少しだけ、軽いような…?
そんなに変わらないような、不思議な感じでした。

さらに
「そなたのことだけで願いをかけよ」と
言われたので

私だけのことなら、商売繁盛かな?と思い

商売繁盛を願いながら
再度、おもかる石に問いました。

1回めより断然軽くて、驚きました。

驚いてたら
「ほほ、背負うものの重さの違いが
わかるであろう。我がのことは容易いこと。
そなたが、あちこちで祈っても
来るところには来る。己を責めることはない」と…

「来るところには来る、というのは
変えられないの?」と思わずききました。

「それを変えたい、あるいは
小さくしたいから、あちらこちらに行き
祈っているのだろう?
祈りは届いているから、努め励めよ」と…

祈りが届いてるなら、行き続けてよかったと
心から思いました。



毎月、必ずおまいりする住吉大社で
また新しい気づきがありました。


年々、行くところが増えてますが
予定通りに行けるよう
体調管理に気をつけて、努め励みます。


読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね