おはようございます


先月、元伊勢籠神社の葵祭で
授与していただいた御生れ御守と一緒に

氏神さまにご挨拶して

伊丹空港から目的地へ。

信号が縦になってます。
無事、函館に着きました。

奥にうっすらとみえるのは、青森です。

ランチにお寿司をいただいてから

函館市内に入ると
名探偵コナンの映画の舞台になったからか
あちこちにコナンくんがいました。

港には、物々しい船がたくさんありました。

函館山。

今回、五稜郭と大沼公園に行くことしか
わからないままでした。

ただ、飛行機の関係で
24時間しか滞在できないので
ちょうど良いのかもしれない、と思いつつ
函館入りしました。

関西在住で、函館出身のかたがいらっしゃり
ご案内していただくことになりました。


まずは、函館山にある
そのかたのご先祖様にご挨拶へ。

海の見えるところで、クリスチャンのかたや
外国人のかたもいらっしゃいました。

事前に、ほとんど調べず函館に来ましたが
有名な教会が、いくつかあるので
あとで行くことにしました。


次は、五稜郭公園へ向かいます。

駐車場の近くにありました。
六花亭。
こちらでは、1個ずつ買えるので
いろいろと買いました。


五稜郭タワー。

土方歳三氏が最期を迎えた地、だそうです。



五稜郭タワーからみました。

函館はイカが有名だそうです。

なんだか、観光しに来たみたいと思いつつ
気になった奉行所へ向かいます。

長くなるので続きます。

読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね