こんばんは


一昨日、お客様をお見送りした後
さっと準備してから、自宅を出て
20時過ぎに、こちらへ到着しました。



昨日は、4時30分に起きて
目的地へ向かいました。

新月に向かっていく月。



大峰蛇之倉七尾山の戸開けへ。
初めての登拝です。

昨年11月、おまいりした際に
「上まで来たら良い」と言われたものの
戸閉された後だったので

戸開けに合わせて
登拝することにしました。


御本殿での朝拝後、出発です。

標高1400m程だそうですが

ゆっくりとしたペースのうえに
ひんやりとしてたので、汗もさほどかかず
奥之院に到着しました。


孔雀門前でのお話のなかで


ひとの祈りがあるから
神様は動いてくださる


そう思うからこそ、私も祈りに行きますが
言葉として耳にするのは
今回が初めてで、感動しました。


写真撮影禁止ですが
風景は大丈夫、とのことで記念に撮りました。


奥之院、素晴らしいところでした。
午後からは、迫力ある御護摩でした。

そのうえ、例年にはなかった
有難いサプライズが2度もあり
神様のお計らいは素晴らしい、と思いました。


蛇之倉の後は、金峯神社へ。

初めてのおまいりです。

美しい青紅葉。


吉野の山々。

最後に、吉野水分神社。

こちらも初めてです。

子守大明神さま。




できることを増やしながら
コツコツ積み重ねる毎日です。

日々、生かされていることに感謝です。


読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね