おはようございます



④からの続きです。



宗像大社辺津宮。

御神木の楢の木が枯れていて驚きました…
御神木にそっとさわり
「大丈夫ですか?」ときいたら

「夏の暑さも悪い。葉は枯れたが
根はなんとか大丈夫」とこたえてくれました。

持ち直してくださることを祈るばかりです。


高宮祭場。
大好きなところのひとつです。

ご挨拶したら
「次は、◯◯へ」といわれたので

日程的に厳しいですが
「わかりました」とこたえたら

「ほほ、断らないのがそなたの良いところ」
と笑われました…


月次祭。

次は、こちらへ。

志賀海神社。

御本殿の裏。

ランチは、和カフェさんで
ローストビーフ丼をいただきました。
美味しく、楽しくいただきました。


初めての香椎宮へ。

夫婦の宮、と呼ばれてるそうです。

御神木の綾杉。
存在感に圧倒されます。

あたたかく、柔らかい雰囲気でした。


最後は、こちらへ。

筥崎宮。

【敵国降伏】の意味がわかりました。

飛行機の時間もあり
今回はあきらめましたが

福岡の神社、まだまだ行きたいところが
たくさんあります。


また来年に、とお約束して
大阪へ戻りました。


壱岐&宗像、と女神さまにお会いできて
祈りを捧げられて、よかったです。

2024年もまた壱岐&宗像に
行くことになってます。
行くところが増えてきてますが
できる限り、行こうと思います。


ご一緒してくださった皆様
本当にありがとうございました。


読んでくださりありがとうございます。



ではまた


ねね