こんばんは


新屋坐天照御魂神社。
大阪府茨木市にあり、初めてのおまいりです。

御祭神は天照御魂大神、とあり
またの名を天火明命、饒速日命とありました。

御本殿前でご挨拶したら
「あちらにも行くがよい」と言われたので
すぐに行きました。


須賀社。
スサノオさまがお祀りされてました。

ご挨拶したら
「来たのか」と言われたので

「はい、こちらは初めてです」とこたえたら
なぜか笑われました…


石神(大海神)。


稲荷神社の横に坂道があり
なぜか、行かないといけない気持ちになり
山道を登りました。

何も標識がないので、心配になりましたが
「まだまだ」
「もう少し」とお声がけしてくださったので
どんどん、進みました。


聖地 日降丘。
天照御魂大神さまが天降りされた丘、と
ありました。
「ありがとうございます」という言葉が
四方に置かれていて
結界みたいなイメージでした。

「祈りを」と言われたので
祈りの歌を歌いました。


石碑にも、天照御魂大神は天火明命さまと
同一神と書かれてました。

不思議に思っていたことへの答えを
いただいたような…

物部神社、石上神宮の御神事に
参列したことも重なり
こちらに辿り着いたのかもしれません。

点と点が結びついて、線になったように
感じました。


考えてもわからないことが多いうえに
行く場所が増えていくので

ひとつのことに、こだわらないよう
意識してます。


天津神、国津神、大和、出雲、海人族
神功皇后、瀬織津姫、など

あちこち、行くうちに気づくこともあります。


『今』を大切にしながら
私にできることを積み重ねていきます。



読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね