こんばんは



⑤からの続きです。

アツママ御嶽に行くと、ユタさんが
宮古島のたくさんの資料を
3人分、ご準備してくださってました。

私達に読ませてあげよう、と
役所に行ってきてくださったそうです。
本当に有難いです。

また、宮古島に行く際は
お会いしたい、と思います。

伊良部大橋を渡り、伊良部島へ。
ユタさんから、伊良部島の御嶽は
地元のかたが守っているので入りにくい、と
教えていただきました。

実際、伊良部島に入ったら
「まだ大丈夫だし、入らなくて良い」と
どなたかに言われたので

下地島へ向かいました。

気持ち良い、木もれ陽の中を歩くと
石碑がありました。

通り池。

青色が美しいです。

綺麗だけど、疲れているような
なんともいえない重さがありました。
「祈りを」と言われたので、祈りました。


観光客がいないと、経済はまわらず
経済がまわると、自然は破壊されていく

自然が破壊されたら
いつかは、ひとも生きにくくなるのに…


そんな言葉をききながら、祈るのは
苦しいですが

それでも、祈るしかできません。


木もれ陽の中に見つけたハート。


下地島空港。

2泊3日の沖縄本島&宮古島が
無事に終わりました。
これからも続くのかわかりませんが

宮古島に行く際は
イラブーを食べてはいけない、と
わかりました。

同じ沖縄でも、島が違うと神様も違うので
不思議でした。

たくさんの気づきをいただいた3日間でした。


また、3月に行く予定です。
ついに、10回めの沖縄です。

私にできることを積み重ねていきます。


読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね