おはようございます



①からの続きです。


夜明け前から動き始めて
初めてのゆいレールに乗りました。

那覇空港から宮古空港へ。

突然、機内でお腹が痛くなり
宮古空港に着いたら、お腹をこわしました…

ふだん、お腹はこわさないので
何だろう?と思ってたら
「イラブー食べたさ〜」と聴こえました。

確かに、食べたけど…と思いつつ
レンタカーを借りて、漲水御嶽へ。


宮古島に着いたら、1番最初に
ご挨拶したら良いところだそうです。

おまいりする前に、こちらが目に入りました。
人蛇婚伝説、とあり
蛇は神様だとすぐに理解しました。

神様を食べたから
お腹が痛くなったのかもしれません。



龍旺さまが拝みをされてる間
おかんさまとふたりで話しながら散策してると

鳥居前に車が止まり、運転席から
漲水御嶽にご挨拶されてるかたがいました。

“ 宮古島のかたは、信心深いんだな ” と
思ってたら

車からおりてきて、話しかけられました。

漲水御嶽の説明をしてくださるなか
とても綺麗な眼をされていて

“ このひとの眼には何がみえるのかな? ” と
思いました。

説明が終わったタイミングで、思わず
「綺麗な眼をされてますね」とお伝えしたら

少し不思議な表情をされた後
「ユタをしてます」と…

本物のユタさんに初めてお会いしました。

そして、行こうと思っていた
アツママ御嶽のお世話もされてる、と
教えてくださいました。


宮古神社への行き方も教えてくださった後
さっと帰られました。

龍の顔?

ガジュマルの木。

有難い時間をいただきました。

そして、宮古神社へ。

熊野の神様がお祀りされてました。

沖縄には、熊野の神様が多いイメージです。

拝殿。

おかんさまが、偶然お知り合いに出会い
お話されてたら、またお腹が痛くなりました。

幸い、境内にあったのでお借りしたら
「これで、最後だから大丈夫」と…

次は、大神島に行く予定だったので
本当に最後にしてください、と思いました。

船で、大神島へ。

揺れましたが、大丈夫でした。

無事、到着しました。


長くなるので続きます。

読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね