おはようございます


昨年10月末、夜明け前に
下の子のお弁当を作ってから、神戸空港へ。



年に2回は、沖縄に行くようになりました。


ハロウィンのお菓子、いただきました。
が、沖縄に着くまでは食べません。



事前のやりとりのなかで、お二人様に

「拝みに必要なものを持ってきなさいと
伝えて」

と言われたので、お伝えしてました。


私は、拝みはできないので
お二人様が拝みをされてる後ろで
ご挨拶しました。

「来たのか」と言われたので

「はい、やっと来れました」とこたえたら

「そなたが来ないとふたりも来ぬわ。
拝みをもっとしたら良いのに」と…


ご挨拶した後は、安座真港へ。
猫さんが自由にくつろいでました。

今回も、受付のかたに
「みやまえさん?に似た人!」と
声をかけられながら、切符を買いました。

安座真港では、まだ晴れてたのに

徳仁港に着いたら、結構な雨でした。

さっとご挨拶してから
雨のなかを走り
とくじんさんでお昼をいただきました。

海鮮丼とイラブー汁。
久高島に来たら
「イラブー、食べたら元気になるさ〜」と
言われるので

イラブー汁を当たり前のように注文しました。

回数を重ねるごとに、慣れるのか
食べやすくなってきて、喜んでましたが

翌日にまさか、と思うような出来事が
ありました…


食後、雨がやんだので外間殿へ。
やんだ、と思ったら

また雨が降ってきたので
外間殿で雨宿りさせていただきました。

カベール岬は御神事準備のため
立入禁止でした。

イシキ浜には入れたので、ご挨拶しました。

「実りに感謝したら、五穀豊穣を祈るがよい。
次に繋がっていく」と…

毎日、感謝しながら食べようと
改めて思いました。

いつものガジュマルの木。

雨宿りしてたので、時間がギリギリでしたが
クボー御嶽にもご挨拶できてよかったです。

港まで戻る時には、嘘みたいに晴れました。

美しい海。

無事、久高島に行くことができました。

そして、斎場御嶽へ。


拝みの場合は三庫理に入ることができる、と
おかんさまが調べてくださいました。
久しぶりに、おまいりできてよかったです。

ご挨拶したら
「たまには来るように伝えよ」と…
お二人様にお伝えしました。

その土地に住むひとが祈ることは
大切なんだと思います。


私はいつも通りに
世界平和と天災回避を祈りました。

「そなたは変わらぬな」と言われたので

成長してないという意味なら、悲しいと
一瞬、思ったら

「そうではない。案ずることなく
祈りを続けよ」と…

私にできることをしよう、と思いました。


帰り道、ブレスレット屋さんのお兄さんに
また手相をみていただきました。

53歳と55歳に良いことがあるそうで
楽しみにしておきます。


夜は、初めての国際通りへ。
にぎやかな感じでした。


久高島は、何回行っても緊張感があります。

1日めの沖縄本島&久高島は
無事、終わりました。


長くなるので続きます。

読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね