こんばんは


一昨日、神戸空港から
ピカチュウジェットで新千歳空港へ。

美しい夜景。

新千歳空港から移動し
千歳駅近くで、宿泊しました。

今朝、5時半過ぎに目が覚めました。

お迎えに来ていただき、樽前山へ。

支笏湖。

樽前山奥宮の山納祭に行くため
樽前山を登拝します。

秋の青空。

樽前山山頂。
風が強くて、汗が一気に乾くくらいでした。
山頂から奥宮に向かう時に
「歌を」と、突然言われました。

まわりには誰もいなかったので
強風のなか、歌いました。

「本当に来るとは」と言われたので

「言われたから、ちゃんと来ました」と
こたえたら

「素直なのは良いこと」と言ってくださり
嬉しかったです。
山頂は、龍を感じるところでした。

樽前山神社奥宮。


大祓詞を奏上されてる時に

「ここは、アイヌと和人が融合した地」と
教えてくださいました。

お祭りのあとは、御神酒をいただきました。

帰り道、虹が2回も見られたうえに
てんとう虫が服についたり、と
思わず、笑顔になる時間でした。

下山して、車に乗ったら
どしゃ降りになりましたが

樽前山神社に着く頃には、晴れてました。

立派な御社ですが、特に何も言われず…

福徳円満を願うそうです。

こちらで、リスが遊んでました。

すると、シカもやってきました。
野生の動物と共存してるのは素晴らしいです。


かわいらしいうさぎ。

あたたかい雰囲気の神社でした。

樽前山神社から違うところへ行こうとしたら
道に迷い、不思議な感じでしたが

千歳神社に、無事着きました。


こちらで、次に行く場所を
教えていただきました、

やはり、北海道も終わらないようです…

来年の春くらいになりそうですが
私にできることを積み重ねていきます。


読んでくださりありがとうございます。


ではまた


ねね