こんばんは


8日は雨の予報でしたが
くもりの中、始まりました。

枚岡神社巫女体験指導者研修(最上級)です。

今までは、巫女さんが着替える時に
いらっしゃいましたが
今回は、どなたもいらっしゃらず
自力で着替えました。

が、何かがおかしかったようで
同じ場所で着替えてたかたがお直ししてくださり
助かりました。

本当に有難いです。


最上級研修は、改めて
おまいりのお作法を教えていただきました。

今後の玉串拝礼の際に、実践したいと思います。


お笑い神事も60分と、最長でしたが

笑い続けてたら、笑うことに集中していて
『無』になることができたからか

今までで1番長時間なのに、早く終わりました。


今回も、御本殿前で
大祓詞奏上と瞑想の時間がありました。

ふだん、瞑想しないので

静かに大祓詞の謎を考えてたら
アメノコヤネ様に笑われました…

氏神さまでもありますが
久しぶりに、お言葉をいただき嬉しかったです。


研修後、前回改修中だった天神地祇社に
ご挨拶しました。

来年、完成予定の若宮社に
おまいりするのが、楽しみです。


今回が最終の指導者研修、とはいえ

お作法を少し理解した程度なので
まだまだ、学びたいくらいです。

上級研修が宿泊研修に戻ったら
参加できるそうなので
その際は、ぜひ参加しようと思います。



学びの場を教えてくださったお客様に
心より感謝申し上げます。



心が清らかになる、素晴らしい時間でした。
来年、時間が合えばお手伝いしようと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。


ではまた


ねね