こんばんは


氏神様は、春日神社です。
子供たちにとっては、産土神社でもあります。


こちらは、お稲荷さまですが
もともとは、こちらが氏神様だったそうです。


同じ町内で、引越をしたので
氏神様を確かめずに、過ごしてましたが
1度、調べようと
神社庁に問い合わせしました。

教えていただいた神社に
問い合わせしたところ、

私の住んでるところは
昔、田んぼや畑だったらしく

番地まで、確認してくださったのに
まさかの氏子外、でした。

それから、近くにある
春日神社に問い合わせしたら
「こちらにどうぞ」と教えてくださいました。


初めて、氏神様におまいりした時間が
夕方4時頃、でした。

神様は、話しかけてこられず
御神木が、どれかもわかりませんでした。

大きな木に、さわり
「御神木?」ときいたら

「ちがう」と言われたうえに

「そなた来るなら、もう少し
早い時間に来るものよ」とご指摘をいただき

「すみません、次は午前中にきます」と
お伝えして、早々に帰宅しました。


長くなるので、続きます。

読んでくださり、ありがとうございます。


ではまた


ねね