こんばんは


①からの続きです。


昨年の大晦日、15時過ぎ
八坂神社に着きました。

まだ混んでないだろう、という淡い期待は
四条河原町に着いた時点でなくなり

さすが、京都と思いました。
西楼門から入りました。

スサノオ様に
「やっと、来れました」と話しかけてみたら

「ふん」と言われました。

境内は、出店も多く
たくさんのひとで賑わってました。

昨年の初詣では、わからなかった
末社にも、ご挨拶させていただきました。


(画像はお借りしました)


おまいりしてるうちに、ハッと気づきました。

昨年、私がご縁をいただき
おまいりさせていただいた、神様が
ほぼ、八坂神社にいらっしゃいました。

ひとりで感動して
スサノオ様に、御礼を伝えましたが

「ふん、もうよいわ」と言われました。


かわいい、いのししの絵馬になってました。


美御前社。

美容水。

猿田彦様、大国主様、市杵島姫様など
ふだんから、よくお話させていただく
神様には、御礼をお伝えできました。

今まで、年末詣に行ったことがなく
初めてのおまいりでしたが

これからは、毎年していきます。


読んでくださり、ありがとうございます。


ではまた


ねね