こんばんは


②からの続きです。


淡路島に行くために、いろいろと調整して
11月に決まりました。

淡路島には「国生み神話」があり
日本の始まりではないかと、言われる島です。

伊弉諾神宮、おのころ島神社
船で10分の沼島にも、自凝神社があります。


淡路島に行く3、4日前
“ やっと淡路島に行ける ” と思いつつ
お風呂に入ってたら、突然

「自分探しの旅は、終わったか?」と
きかれました。

聞き覚えのある声だったので
「イザナギ様?」と聞き返したら

「ほほ」と笑われたので

「やっと、行けます」と言ったら

「自分探しは、どうじゃった?」と
また、きかれたので

「あ~、昔、巫女さんやったってこと?」と
言ったら

「そうじゃ、そなたは、そんなに舞を
踊ってはおらんかったがの」と言われました。

「そうなんや~じゃ、何をしてたん?」と
思わず、普通にきいたら

「タマヨリビメじゃ、今も昔も
変わらぬことをしておるだけじゃ、
だから、何も困らぬじゃろ」と言われました。


………一瞬、言葉が出ませんでしたが
一気に、いろんなことが理解できました。

特に何も学んでないのに、声が聴こえること
祖母に、何度も止められたのに
声を聴き続けてきたこと、など

してきたこと、だから
当たり前のように、続けてきたんだ、と
わかりました。

そのうえ、イザナギ様は
前世でもご縁があった方々も、説明つきで
教えてくださいました。

言われてみれば、と思うことばかりで
ただただ、驚くだけでした。


いろいろと、教えてくださった後
イザナギ様は
「気をつけて、詣られよ」と言われて
どこかに行かれました。

いろいろなお話をきいてたら
お風呂が長くなってしまい
子供たちが、心配してくれました。

子を成した幸せを、実感した瞬間でした。


長くなるので、続きます。

読んでくださり、ありがとうございます。


ではまた


ねね