「ゾンビ・ファイター」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

先日、酷い目にあったアマプラのレンタル作品

今回こそは!と韓国ゾンビ映画を鑑賞しました

 

【ゾンビ・ファイター】

 

感染者が"ゾンビ"となるウィルスが世界に蔓延

韓国国内も爆発的に感染拡大!ゾンビ大発生

生き残った人々は最後の砦として釜山を死守!

。。。7年後

人口が減る事でゾンビの数も頭打ちとなる一方

釜山の安全区域には特権階級や富裕層が住み

外の荒廃した危険区域には貧困層が住んでいた

しかし安全区域に住むためには上納金が必要

 

そんな釜山ではゾンビ同士を戦わせ金を賭ける

"ゾンビ・ファイトクラブ"が大人気の娯楽に

健康な人間から作った"血清"入りのカプセルを

ゾンビに埋め込むと同士討ちを始めるらしく

中でも最強ゾンビ闘士の"ベイン"は連戦連勝!

セコンドの少女たちに従い勝利を重ねていた

 

(最悪最強のベイン!)

 

(それを操るセコンドの少女)

 

(隣にはもうひとり美女のセコンドも!)

 

が、実はベインは。。。ゾンビじゃなて"人間"

セコンドにつく娘サラと安全区域に住むため

プロモーター兼セコンドの女性イェジと結託!

ゾンビのふりで連戦連勝!賞金を荒稼ぎして

それを知るのはベインたちと協力者の女医だけ

「大金を稼いで娘と安全区域に住むんだ」

なんて話すベインは普段はさえないオッサンで

元ボクサーの腕っぷし以外は特に取柄も無く

娘のサラは呆れながら家事全般をこなしていて

 

(ダメなオヤジだなw)

 

(めっちゃ怒ってるw)

 

一方、ゾンビ・ファイトクラブに転機が訪れる

"若様"と呼ばれている出資者で社長が暗躍し

安全区域にも会場を作り富裕層も客に取り込み

ゾンビ・ファイトクラブの収益を増やすため

ベインを強い敵と戦わせ話題作りするよう指示

話を持ち込まれたイェジは高額の賞金に承諾

もちろんベインも賞金欲しさにその試合を受け

相手は規格外のゾンビ闘士ジェイソン。。。

試合に備えてイェジはベインに"メイク"を施す

 

(傷口を造形。。。)

 

(皮膚の色もゾンビっぽく)

 

(そして完成!)

 

(すごいメイク技術だなw)

 

賞金の一部を報酬として受け取っているイェジ

ビジネスライクな付き合いのように見えるが

サラとはどこか姉妹のような関係を築いていて

イェジも一緒に安全区域にと願っているサラ

サラは幸せになってほしいと願うイェジ。。。

様々な想いが交錯する中で試合開始の時が!

先手必勝?最初から飛ばして攻勢に出るベイン

しかしこれまでの相手と比べて全てが規格外

その苦戦する様子を静かに見つめている紳士が

 

(彼はもしかして。。。若様?)

 

苦戦するも腕っぷしと知恵でジェイソンを圧倒

しかし終わってみれば今回もベインが勝利!

が、試合後の治療にと女医の元を訪れたベイン

苦しそうな彼の腹部には大きく不気味なコブ

その頃、ベインたちのカラクリに気づいた若様

イェジを捕えるとこれまでの事を尋問。。。

先に捕らえゾンビにされた女医の姿を見せつけ

取引きに応じたならサラとイェジは見逃すと

「ベインは?」イェジがそう訊き返すと若様は

 

(さぁ~てねw)

 

取引きを受け入れベインの元を訪れたイェジは

多額の賞金が出る試合があると話を持ち掛け

賞金があれば父娘二人で安全区域に移住できる

心配するサラをよそに即!ひき受けるベイン

一方、部下に"最強のゾンビ"を準備させる若様

何人もの命と引き換えにし捕まえたゾンビも

動きが鈍いからと捕まえ直しを指示して。。。

その話に怒りをあらわにする部下を見た若様

別の部下に生きのいいゾンビを探す方法を伝授

 

(な、簡単だろ?)

 

彼は助言に従って怒りの感情を見せた同僚に

女医に若様が打ったのと同じ注射を打ち。。。

そしてついに若様が主催する試合の日が来る

いつものようメイクを施してるイェジの態度に

何かを察したベインは全てが"バレた"と悟る

するとイェジは若様との取引や事情を全て告白

若様の目的は金でも命でもなく。。。ベイン

勝ち続ける"無敵のゾンビ闘士"を欲していると

と、若様の目的がサラの命ではないと聞いて

 

(え?いいの?)

 

しかし人間ベインに用はない?あくまでゾンビ

腹のコブはベインの命が長くない事を意味し

どうせ死ぬなら娘のためにと腹をくくるベイン

稼いだ金があれば二人分の上納金になるから

サラと一緒にいてほしいとイェジに頼み。。。

そんな会話を交わしたと知らないサラを伴い

いつものように試合会場の檻の中に立つベイン

目の前には同僚に注射を打たれた若様の部下

観客たちがヒートアップする中で試合が始まる

 

(人間として最後の戦いが始まる!)

 

と、父親の様子がおかしいと気がついたサラ

娘が必死に呼ぶ声が試合中のベインの耳に届き

彼は金網越しにイェジと去るよう娘に伝える

泣きじゃくるサラを連れ海上を出てゆくイェジ

すると若様の指示でイェジが注射を打った?

それともあのコブはゾンビになる予兆だった?

次第に自我を失ったベインは獣のように叫び

会場では観客の「殺せ!」コールが沸き上がり

興奮も最高潮?叫ぶベインは金網を引き裂き

 

(もう人間ではないのか。。。)

 

ここで画面は暗転して本編は終了するのですが

エンドクレジットの最中に再び映像が始まり

4ヵ月前。。。金に困って頭を抱えるベインが

ゾンビ・ファイトクラブの貼り紙を目にして

「お金が欲しい?」

そう彼に声をかけてきた美女は。。。イェジ

これが二人の出会いで全ての始まりだったのね

で、エンドロールへ

 

蔓延したゾンビウィルスが一段落した韓国釜山

富裕層だけが住める安全地区に娘と住むため

ゾンビ同士を戦わせ一儲けなファイトクラブに

人間なのにゾンビのフリして出場した主人公

プロモーターや女医と協力し荒稼ぎしていたが

クラブの怖い社長にバレてしまって大ピンチ

それでも最後まで娘のために戦う主人公を描く

韓国映画らしいグロくて泣けて少し笑える?

小粒ながらもちゃんと作られてる作品でしたよ

 

ま、グロいといっても普段の韓国映画と違い

予算の都合?痛みを感じる程の描写などはなく

とはいえ特殊メイクだけは気合が入っていて

話の流れもありメイクの過程まで見せてくれる

そのあたり好感が持てる演出ではありました

ただ、見せ場のはずの試合のシーンはグダグダ

ゾンビの格好した役者さんが絡んでいるだけ

格闘技ベースのキレのあるアクションも無し!

この作品を鑑賞するような人が求めてるのは

泣かせる演技や感動の場面じゃないんですよね

陰惨でキレキレなゾンビ同士のバトル。。。

千切れ飛ぶ四肢!噛みつかれて噴き出す鮮血!

そう言うのが見たかったのに。。。残念です

ラストもバッドエンド?少し中途半端な感じで

とはいえ貧富の差などの社会問題も盛り込み

70分と短いながらも丁寧に人間ドラマが描かれ

原題は「Zombie Fighter(2020年)」

いつもながら韓国の俳優さんや監督さんに疎く

誰がどなたかはサッパリ分からないのですが

たぶん有名な方は出演されてないのでしょうね

で、配信スルーでアマプラのレンタル入り?

これが不思議と納得できちゃいました(^▽^;)

ゾンビ映画としてもアクション映画としても

何かが決定的に足りなくて惜しいこちらの作品

見放題や無料配信になってからであればぜひ

有料で観るのはオススメできませんよ!(笑)