「ギガ・シャーク」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

一昨日からネトフリのサメ映画が話題となり

めちゃくちゃ面白そうで観てみたいのですが

。。。ネトフリ解約したんですよねぇ(-_-;)

また契約しようか悩みながら観たのはコチラ

 

【ギガ・シャーク】

 

沖に浮かんだボートでキャッキャ!ウフフ!

銛で魚を突いて盛り上がっているカップルに

デカすぎる。。。ほどでもないサメがガブリ

なんてお馴染みのオープニングで始まる本作

 

従妹イーランのバースデーをお祝いするため

ビーチでのパーティーに参加した女医シェン

ついでにサーフィンで海を満喫するのですが

その前のストレッチで健康的なお色気を披露

 

(伸ばして。。。)

 

(脱いで?)

 

(海へ!)

 

中国映画にしては攻めてる?お色気シーンに

作品への好感度が少しだけ上がったところで

イーランの彼氏チョウが豪華ヨットを用意!

シェン、イーランと沖に出ようと誘うけど?

何故かチョウの女性上司ウェンディ―も同行

それも恋人イーランが目の前にいるってのに

ウェンディ―は大人の魅力でチョウを誘惑?

 

(シェンと楽しみながらも)

 

(チョウたちが気になるイーラン)

 

チョウの方もまんざらではない?表情を見せ

風雲急を告げる中。。。ヨットが沖へ出ると

シェンは一足先にスキンダイビングを満喫!

一方、チョウはウェンディーとイチャイチャ

怒ったイーランはウェンディーを海へ落とし

チョウは助けるために慌てて海へ飛び込むが

それにイーランはまた嫉妬!自分も海に落ち

「どっちを先に助けるの!」

なんてワガママ?なことを言っていたけど?

そこに迫りくるのは。。。やっぱりアイツ!

 

(オレだ~~~!)

 

おフランスのサメになんて負けてらんねぇ?

手始めにイーランを喰って血祭りにあげる!

セーヌ川。。。じゃなくて海面が血で染まり

シェンも合流し早くヨットに乗りたいけれど

イーランのせいで考えなしで飛び込んだため

ヨットに登るための"梯子"を出し忘れていて

と、漂流しているボートに気がついたシェン

それは冒頭で喰われたあのカップルのボート

なんであれ最後の命綱?ボートへ逃げた三人

しかし命は無事でもウェンディ―が足を負傷

 

(出血が酷く気絶。。。)

 

(喰いそびれた。。。)

 

ま、運よく?天才外科医のシェンがいたので

ボートにあった銛でウェットスーツを裂いて

応急処置してかろうじて止血できたけれど?

ボートは錨が降ろされその場から移動できず

錨を引き上げようにも岩場にガッツリはまり

ロープを切れば?と提案するチョウだけど?

何かで使えるかもしれないと考えたシェンは

沈んだ錨ギリギリでロープを切るため海へ!

サメの目を盗んでなんとかミッションクリア

ボートに戻るとウェンディ―も目を覚まして

彼女に助けてもらったお礼を言われたシェン

 

(カッコイイ!)

 

ただ、イーランの従姉としては。。。なんて

含みのある?セリフをぽつりと呟いたシェン

で、三人は手で海面をかいてボートを進ませ

なんとかヨットに辿り着こうとあがくけど?

潮流が速くなかなかヨットに近づけず。。。

ところが女性二人が必死に頑張っているのに

「全部イーランのせいだ!クソ!」

なんて死んだ恋人を悪く言う最低男のチョウ

それも別れを告げたのに付きまとわれたとか

 

(チョウの言葉にウェンディ―も唖然)

 

いい迷惑みたいな暴言を吐いているチェンに

「ふざけないで!」シェンのビンタが炸裂!

そんなチョウのクズっぷりにサメも怒った?

ボートに急接近して何度も何度も体当たり!

と、当りどころが悪く船底に穴が開き。。。

シェンが服を脱ぎ穴を塞いでいるその背後で

チョウはシェンを囮にして二人で逃げようと

ウェディーに告げるが。。。きっぱり断られ

 

(ですよねw)

 

チョウを説得しようとするウェンディ―だが

「うるさい!」と海へ突き落とされてしまい

そこにサメが迫り怖くなったチョウは逃亡!

何が起きたか見ていないシェンだったけれど

とにかくウェンディ―を救うため海へと入り

パニくるウェンディーを必死に落ち着かせて

ジッと動かなければサメは気づかないと話し

サメが接近し緊迫した中で二人は静かに耐え

と、シェンの言葉通り?にサメは通り過ぎて

次に狙いを定めたのは泳いで逃げるチョウ!

しかしひと足先にヨットまで辿り着いた彼は

手すりにロープをひっかけよじ登って。。。

生き残った者が勝ち?ニヤリとしたその時!

 

(ツルッ!と足を滑らせ。。。)

 

(残念でしたw)

 

チョウは待ち構えたサメに喰われサヨウナラ

ま、ぜんぜん可哀想なんて思えないけれども

生き残ったのは漂流するボートの二人だけに

だいぶ満腹なのか?サメもここで一旦休憩し

そうなると今度は飢えや乾きや暑さが脅威に

日が暮れて心細くなったか?ウェンディ―は

これまで生きてきた人生を急に振り返り始め

自分に近づく男はみんなお金目当てだったと

ただ自分だけを愛してほしかったと語り出す

 

(あんなクズに会えばそう思うよね)

 

そんな事はないと自分の患者夫婦の話をして

この世に純粋な愛はあると静かに諭すシェン

話しを聞いたウェンディ―は気力を取り戻し

と、ダイバー用の非常物資が備蓄されている

筏のような浮標が近くに浮いてるのを見つけ

そこまで泳ごう!と覚悟を決めた二人だが?

サメがそんな好機を見逃してくれるはずなく

休憩終了!ボートの周囲を静かに周回。。。

とはいえシェンが目ざとくそれに気がついて

銛を手にするとサメを突っついて先制攻撃!

 

(そこだ~~~!)

 

(ピギャッ!)

 

銛は命中したけれど?致命傷は与えられずに

逆に銛を抜こうとし必死にあがくシェンだが

銛がフカく刺さり抜けず。。。フカだけに?

ウェンディ―も手を貸し引っこ抜いたけれど

勢いあまって二人は暗い海へと落ちてしまい

傷ついたサメが怯んでる間に浮標へ向かって

命がけで泳ぎ続けたシェンが先に這い上がり

後ろを泳いできたウェンディーを掴むけど?

暗いし体力を消耗しているしで這い上がれず

そこに傷ついて怒り狂うサメが襲い掛かって

 

(いただきま~すw)

 

(ガブガブ。。。)

 

ウェンディ―はサメに噛まれ暗い海へと消え

これでひとりきりになったシェンは絶望する

が、浮標には飲み水などの物資が保管されて

駆けつけ三杯?ってか、ペットボトル一本?

シェンは水を一気に飲み干すと物資を確認!

ガソリンや信号拳銃なんかを手にいれ。。。

それを使う?なんとなくオチが見えてきた?

すると離れてはいるが通過する船が目に入り

信号拳銃を撃つが。。。残念!一発目は不発

二発目は光を放つが気がついてもらえない!

そのまま船は過ぎ去ったけどその代わりに?

 

(女医さん発見!)

 

シェンを見つけサメは何度も浮標に体当たり

破壊しようとしてるのか?喰らいついてきて

最後の弾を装填した信号拳銃を落とさぬよう

太ももにしっかりと縄で縛りつけたシェンは

サメから抜けた?海を漂っている銛を発見!

アタックを繰り返すサメを避けつつ銛をGET

ここからは浮標に噛みつきシェンを襲うサメ

銛を手にサメに一撃を加えようとするシェン

互いに一歩も引かない攻防が繰り広げられて

しびれを切らしたサメが浮標を突きあげると

木っ端微塵となった浮標とシェンが宙に舞い

サメは落ちてくる彼女を口を開けて待ち構え

 

(あ~~~ん!)

 

(ガチン!あれ?)

 

タイミングが合わずサメは口を閉じただけで

なんとか助かったシェンだけど状況は悪化!

浮標が破壊されて海中に落ちてしまったうえ

どこにいるか分からないがサメはまだ健在!

海面に浮いてる浮標の残骸にしがみつきつつ

次の攻撃のために呼吸を整えるシェンだけど

残骸の間を縫ってサメが接近!襲ってくる!

もちろんシェンも銛を振るって必死に抵抗し

浮いてる残骸をうまく利用し身を隠し戦うが

 

(見つけたw)

 

(こっちに来るな!)

 

(銛を歯で白羽取り?)

 

銛を失い万事休す!と岩場を見つけたシェン

やけくそで泳いでなんとか上へと這い上がり

サメがその周囲をグルグルと泳ぎ夜が明けて

空腹のシェンは岩場のフジツボを貪り喰らい

絶対に諦めない?サメとの決着の時に備える

サメの方も知ってか知らずか?シェンを牽制

すると少し離れた海面に浮かぶタンクを発見

それがガソリンタンクだと理解したシェンは

近くをグルグル周回するサメの動きを確認し

脈拍でサメが泳ぐ速さとタイミングを計ると

最も遠い位置にいる時に海に飛び込み。。。

 

(間一髪で戻りタンクをGET!)

 

と、太ももに巻いた縄を導火線がわりにして

タンクの口からその先だけを出したシェンは

それでサメを吹き飛ばそうと考えてるようで

足を傷つけ流れ出た血でサメを誘うけれど?

サメもバカじゃない?察したのか近寄らずに

なかなか姿を現さずに時間だけが過ぎてゆき

体力は限界で流血もあって意識は朦朧。。。

その一瞬を狙っていたサメが踊りかかるけど

一度は海に落ちたシェンが岩場に這い上がり

噛みつこうとガブガブするサメのデカい口に

ガソリンの詰まったタンクをポイッと放って

 

(がぼ!なんだこれ?)

 

(コイツも食らいな!)

 

(ボンッ!)

 

爆炎で燃えるサメ!吹き飛ばされるシェン!

しかしさすがのサメもこれで力尽きたのか?

安堵したシェンはヨットへ向かい泳ぎ出して

 

-ラストシーン-

爆炎で頭を焼かれ海中に沈んでゆくサメだが

モゾモゾと動いて。。。え?まだ生きてる?

ま、さすがにシェンを襲いにはいかないけど

まだまだ人間を襲う気まんまんにも見えるが

 

(クソ!次は容赦しないからな!)

 

(あ?後ろ?後ろってなんだよ?)

 

本当の敵はまだ他いた?で、エンドロールへ

 

従妹の誕生日パーティーに呼ばれた女医だが

ヨットでクルージングに出たのが運の尽き?

まさかのサメに狙われ酷い目にあうって本作

肝心のサメが思った程ほどギガじゃないので

「なんだこれ?」とか思って観ていたけれど

"赤い珊瑚礁オープンウォーター"系の内容で

サメがしっかりと暴れてくれてバッチリ怖い

予想よりは丁寧に作られたサメ映画でしたよ

ま、前半部分は"サメの脅威"と言うよりも?

クズっぷりを遺憾なく発揮する従妹の彼氏の

とんでもない言動の方が脅威にも思えたり?

違う意味でゾッとさせられたりもしましたが

主人公の女医さんだけとなったあたりからは

人間対サメのガチンコバトルが繰り広げられ

少し暗いけど迫力のシーン満載で見応えあり

殺る気まんまんな女医さんの活躍っぷりには

思わず見惚れてしまうほどでしたよ(*^^)v

最後のオチも予想通りと捻りはないけれども

ラストシーンでデカいのが顔を見せたりとか

そして何よりお色気要素も若干ながらあって

ビキニ姿や健康的なおみ足を見せてくれたり

中国映画としては頑張った方にも思えました

ってか、エグイほどにHなシーンなんかより

これくらいがちょうどいいですよね?(笑)

どちらかと言うとB級サメ映画雰囲気だけど

シリアスな描写や迫力のバトルを見れる本作

暇つぶしに見るにはちょうど良いサメなので

気になったかたはあまり期待はしないでぜひ

70分ほどにコンパクトにまとめらている

可もなくフカもないサメ映画でした(≧▽≦)

ってか、ネトフリのフランス産のサメ映画が

面白そうすぎてやっぱり気になります!

 

🦈