「オペレーション・ゴールド」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回は名優二人が共演するこの作品を鑑賞

 

【オペレーション・ゴールド】

 

舞台はハワイ、マウイ島

デカい獲物を捕まえた賞金稼ぎのイアンは

そいつの仲間か?武装した連中に囲まれて

息子ライアンに伝言を残した直後に撃たれ

そのまま青い海にドボン!と落ちて。。。

で、イアンを演じるのはもちろんこの人!

我らがブルース・ウィリス!Σ(゚Д゚)

 

(めっちゃ渋いですw)

 

で、サメに喰われたイアンの死体があがり

父と同じ賞金稼ぎをする息子のライアンは

殺された理由と殺した相手を見つけるため

地元の若者コアを捕まえる事をきっかけに

イアンの元相棒の賞金稼ぎロビーに接触!

協力を依頼されたロビーは事情を聞き承諾

そんなロビー役はスティーヴン・ドーフ!

 

(いいねぇw)

 

二人はイアンが殺された原因となったのは

高額の賞金首ビルフォードと睨み調査開始

イアンが宿泊したホテルの部屋へと向かい

そんなホテルでは上院議員候補トーマスが

選挙に備え支援者を集め集会を開いていた

そこには地元有力者バックリーの姿もあり

で、その胡散臭いバックリーを演じるのが

 

(ジョン・トラボルタ!)

 

一方でライアンたちはホテルの部屋を物色

ビルフォードの死体が映った写真を見つけ

と、その時!武装した連中が部屋に乱入!

ロビーは捕まり追い詰められたライアンは

覚悟を決め10階のベランダから飛び降りる

そのまま落ちたライアンはプールにドボン

命は助かるが駆けつけた警官らに逮捕され

 

(残念ながらホールドアップ)

 

翌日、何故かバックリーがライアンに面会

「このままハワイを去るべきだ」

警告ともとれる言葉を告げ彼を釈放させる

いったいどうして?不審に思うライアンは

ロビーの友人で女性刑事のサバンナと接触

連れ去られたロビーを心配している彼女は

ライアンを美女たちが働くバーに案内する

 

(美女たちが諜報員?)

 

美女たちの"情報源"は酔った島の男たちで

ここにはあらゆる情報が集まっているとか

と、イアンの死やロビー拉致のその裏には

間違いなくバックリーが絡んでいるようで

島で生まれ育ったサバンナや美女の多くは

島の開発を進めるバックリーを憎んでいて

奴を追い込むためならばと協力を請け負い

 

(ハワイの女性刑事はビキニが制服?)

 

一方、バックリーは捕まえたロビーと対面

麻薬組織やビルフォードとの繋がりや関係

他に何か知ってるかとロビーを痛めつけて

そんな事になっていると知らないライアン

イアンの死の真相を求めサバンナの案内で

ジャングルに住まう先住民の村を訪れるが

そこにいたのはまさかの。。。父イアン!

 

(さすがは不死身の男w)

 

麻薬組織と繋がるバックリーを追うイアン

島の開発で揉めている先住民たちに接触し

協力関係を築いたところでイアンが撃たれ

瀕死の彼を先住民たちが保護し治療したと

ちなみにイアンとされていたあの"死体"は

先住民が死体置き場から盗んだものらしく

おかげで傷が回復する時間も稼げたと感謝

 

(死体を盗んだけどねw)

 

すると麻薬組織やビルフォードの存在から

バックリーに辿り着いた経緯を話すイアン

実はビルフォードが整形で顔を変えたのが

バックリーだという証拠を見つけたイアン

麻薬で稼いだ金でマウイ島の有力者となり

上院議員候補にまで近づく彼を捕らえたが

バックリーの部下たちの襲撃に隙を突かれ

 

(その最中にバックリーが)

 

(イアンを撃つ!)

 

その直後に先住民たちに助けられたとかで

ともかくここまで全ての事情がこれで判明

傷が癒えたイアンはライアン、サバンナと

ロビー救出のため先住民たちの村を出るが

ライアンの動きを知ったバックリーの命で

村は焼き払われ多くの死傷者が出てしまう

ニュースでそれを知りライアンたちは愕然

 

(敵は本気。。。)

 

で、バックリーと決着をつけるしかないと

彼が主催する選挙支援者との祝賀会を狙い

バーの美女たちも協力し各自で会場に侵入

そこで釈放と引き換えに用心棒をしていた

若者コアと出会ったライアンは事情を説明

あの村の出身という彼は協力を申し出ると

ロビーはきっと地下室にいるはずだと教え

 

(敵だった若者が心強い味方に)

 

ライアンとコアは地下への階段を降りるが

そこには見張りがいていきなり襲われる!

が、駆けつけたサバンナの活躍もあり撃破

すぐにサバンナは離脱して美女たちの元へ

その代わりに他から潜入したイアンが合流

辿り着いた地下室には。。。ロビーの姿が

拘束されていた彼をライアンが開放すると

 

(その言い方w)

 

(口が悪すぎw)

 

10数年ぶりの再会だってのに悪態をついて

一触即発の元相棒同士をなだめたライアン

静かにそっと逃げようとするがそれは無駄

バックリーの部下たちに見つかり銃撃戦に

騒動で祝賀会に集まった人々が混乱する中

息子を連れて逃げだそうとするバックリー

一方でサバンナを逃がしたイアン、ロビー

 

(喧嘩しながらも)

 

(息はピッタリ?)

 

それぞれが各自の役割を果たしてゆく中で

ライアンとコアはバックリーを見つける!

が、コアは撃たれライアンも負傷し。。。

部下を犠牲にしながら逃げたバックリーが

息子と島を離れようとした。。。その時!

目の前に立ち塞がるのは因縁の相手イアン

互いに銃を向けあい一歩も引く様子はなく

 

(強気のバックリー)

 

(ですよねぇw)

 

息子の前で俺を撃つのか問うバックリーに

彼が妻を殺した証拠があると答えるイアン

愛する母親を父親が殺したと聞いた息子は

顔を変えて名前も変えた父親を初めて疑い

止めるバックリーを振り切って逃げ出す!

その隙に撃つイアンだがバックリーも撃ち

息子を置き去りにしてそのままボートへ!

 

(どこまでもクズな悪党だな)

 

その場から離れた息子はサバンナが保護し

撃たれた父の元へと駆け寄るライアンだが

イアンは「ヤツを撃て」と言い残し息絶え

落ちていたライフルでバックリーを狙って

引き金に指をかけたライアンだったけれど

どうしても人を撃ち殺す事ができず。。。

仕方なくボートのエンジンを狙って発砲!

 

(あ、海に落ちた。。。)

 

その後、海に落ちたバックリーは逮捕され

サバンナの証言とイアンの証拠で彼が別人

麻薬組織のビルフォードだと明らかとなり

ビルフォードを捕らえてもらった懸賞金を

ロビーと半分ずつ山分けにしたライアンは

それを焼かれた村の再建のため寄付。。。

村出身のサバンナは喜んで二人はいい仲に

 

(無事だった人々も村に戻り)

 

めでたし、めでたし。。。で終わるけれど

エンドロールと共にNGテイクが挿入され

ちょっとだけクスッと笑わせてくれました

 

イアン役はブルース・ウィリス

バックリー役はジョン・トラボルタ

ロビー役のスティーヴン・ドーフも加わり

何気に豪華キャストが揃っていたこの作品

銃撃戦や格闘戦は少ないけれど見応えあり

薄く広くな人間ドラマも盛り込まれていて

B級アクションとしては悪くなかったです

ま、ハワイを舞台にしているのもあってか

島の開発問題なんかをテーマに描いてあり

社会派の一面も垣間見えたりもしましたね

とはいえやっぱり一番気になる?ところは

ブルースがどれだけ活躍するかですよね!

本作はしっかり動きもあり銃撃戦もこなし

思った以上に見せ場も活躍も多かったです

もちろんトラボルタの方も見せ場バッチリ

組織のボスなので派手な立ち回りは無いも

ドラマパートでは悪役っぷりを見せつけて

ブルースに負けず劣らずな存在感でしたね

ただ、組織側の連中が深く描かれてなくて

誰が誰だか?何者かが分かりにくくいため

「誰だっけ?」なんてなる人物もチラホラ

名前だけでなく人物描写も掘り下げてれば

もう少し違う意味でも楽しめた気がします

だいたいバックリーが妻を殺害してたとか

もう少し途中で詳しく描いていてくれたら

息子の驚きやその事実に納得できたかも?

豪華なキャストとそれぞれ見せ場はあるも

肝心の部分が薄く描かれ惜しい作品でした

気になる方は見放題になってからぜひです