「バトルワールド」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回観た作品はコチラ

 

【バトルワールド】

 

M13星団の異星人が地球侵略を開始!

"ヘルハウンド"と呼ばれる異星人は

通常の火器ではダメージを与えられず

たった一体で数万の兵士を葬り去る

圧倒的な戦力を用いて地球の水を略奪

そこで地球連邦は高い能力を備えた

超人部隊"スパルタ"を結成して対抗!

が、最前線に出た新兵の"チェン"は

敵の絶望的な強さの前に震え上がって

 

(破壊力抜群の超兵器!)

 

(驚異的な戦闘力!)

 

(あんなのと戦うの無理~~~!)

 

他の兵士を見捨てて逃げ出してしまい

そして月日は流れ。。。現在

ヘルハウンドの地球人狩りから逃れて

略奪を繰り返し生きていたチェンは

ガオ隊長率いる部隊に捕らえられる!

地球連邦の新拠点に辿り着くために

荒れ地を抜けるガイドが必要な彼らは

敵前逃亡の罪を免除する代わりにと

チェンに道案内をしてほしいと頼むが

 

(面倒な話しはお断り?)

 

と、引き受けるが家族に会ってからと

部隊の隊員ナイト、パパ、アンドレ

ガオ隊長をどこかに連れて行くチェン

盗賊団の元に案内し同士討ちさせて

その間に逃げるつもりだったけれど?

部下を殺されたドジ少佐も緊急参戦

あっという間に盗賊団は皆殺しにされ

そのまま拠点を目指す一行だけれど

地球人を捜索するヘルハウンドの姿が

 

(周囲を警戒するヘルハウンド)

 

放置された車のクラクションを鳴らし

囮になるよう命じられたチェンだが

タンクローリーに乗りそのまま動かず

仕方なくガオ隊長らは戦闘を開始!

またチェンは逃げ出すのかと思いきや

タンクローリーをバックさせた彼は

ヘルハウンドに突撃!そのまま激突し

タンクと橋脚でサンドイッチ状態に

するとそこにパパが手榴弾を放り込み

 

(動けなくして。。。)

 

(ドカン!)

 

しかし炎中から飛び出すヘルハウンド

あれだけの爆炎から生還する相手を

どうやったら倒せるのかと困惑する中

ドジ少佐が持っていたEMP手榴弾を

チェンが命がけでヘルハウンドに装着

一時的にヘルハウンドの動きを止め

と、ガオ隊長が携行式ミサイルを発射

橋の上からコンテナを落とし。。。

防御できないヘルハウンドを直撃する

 

(コンテナを落とし。。。)

 

(ズン!)

 

と、ここで一行にドジ少佐が語るには

ヘルハウンドは体内器官として持つ

"結晶"でエネルギーを増幅しているが

結晶を手に入れ電磁波を増幅すれば

敵の防衛システムを破壊できると判明

新拠点にそれを知らせにゆく途中と

人類の未来のため拠点に着かなければ

そう他の隊員が決意を新たにする中

戦う覚悟を決めたチェンにガオ隊長は

 

(チェンを兵士として認め。。。)

 

その後、炭鉱に身を潜める人々と交流

遂に目的地に到着した一行だけれど

拠点は稼働していないうえ人影もなく

残された日記には"抵抗を諦めた"と

建物の電源を入れ奥へと進んだ一行は

装置に捕らわれた将軍の姿を発見!

ヘルハウンドは将軍の記憶を利用して

新拠点の偽情報を流していたようで

集まった兵士たちを始末するのが目的

 

(全てはヘルハウンドの罠!)

 

すぐに現れたヘルハウンドと戦闘に!

火器も足止め程度の役にしかたたず

完全に包囲されてしまい追い詰められ

と、ガオ隊長は自分が囮になる間に

チェンたち仲間を外へと逃がし。。。

乗ってきた車両で拠点を離れる一行

するとヘルアハウンドに追われながら

ガオ隊長も拠点を飛び出し皆と合流

車から伸びたロープを掴み鉄板に乗り

 

(地面を滑りながら逃走!)

 

携行式ミサイルでヘルハウンドを始末

しかしパパが攻撃を受け命を落とす

で、始末したヘルハウンドを解剖して

体内から結晶を取り出したドジ少佐

起死回生となる武器"EMP爆弾"を製造

敵の基地と化した拠点へ奇襲をかけ

ナイト、アンドレが外部から攻撃して

多くのヘルハウンドを外へ誘い出し

ガオ隊長、チェン、ドジ少佐は内部へ

 

(しかしまだヘルハウンドが)

 

ガオ隊長とチェンが囮になったけれど

敵の攻撃にガオ隊長は負傷し。。。

死なばもろ共?足止めに残るガオ隊長

チェンをドジ少佐の元へと向かわせ

残っていたヘルハウンドと共に爆死!

外ではナイトとアンドレが包囲され

ドジ少佐は偽情報を流す装置を破壊!

新拠点は敵基地と各部隊に対し通告

チェンと合流すると拠点の外へと脱出

 

(ひとまずミッションクリア)

 

ガオ隊長率いる部隊が犠牲になったが

これで敵の罠を破壊する事ができた

と、ドジ少佐が囮になってくれた隙に

EMP爆弾を手にして走りだすチェン

多くのヘルハウンドを挑発して。。。

チェンを狙いヘルハウンドが集合し

殺そうと飛び掛かった。。。その時!

EMP爆弾を起動!それを高く掲げる

すると激しい青光が周囲を包んでゆき

 

(チェンに迫るヘルハウンド!)

 

(そのタイミングでEMP爆弾を起動)

 

強烈な電磁によりヘルハウンドは倒れ

と、敵の母船が姿を現したところへ

ドジ少佐の通告を聞いた各部隊が集結

チェンたちも銃を手にし合流。。。

"その後、新兵器により敵を撃退した"

なんてテロップが画面に映し出され

。。。え?ウソ?そこは見せないの?

で、エンドロールへ

 

(この先が見たかったw)

 

絶望的に強い異星人との戦闘を目にし

ビビッて逃げ出した脱走兵の主人公

もう戦場は勘弁。。。だったはずが?

諦めずに戦う部隊に出会ったことで

次第に戦う意味を見つけ勇気をもらい

人類を救うため敵に立ち向かう本作

 

さすがは中国映画?予算が潤沢なのか

CG映像はもちろんハイクオリティで

異星人のデザインも不気味で恐ろしく

ド派手な銃撃戦やアクションシーン

見応えある映像がモリモリてんこ盛り

そのうえ安定感のあるストーリーは

主人公の挫折、仲間との絆、そして死

定番の人間ドラマが丁寧に描かれて

間違いなく楽しめる作品でした(^^♪

 

ただ、出来が良いだけに最後が残念

確かに主人公の物語は一段落したけど

尻切れトンボな終わり方をするのは

なんとなくもったいない気もしました

もちろん余韻を残すようなラストも

けして悪くないんですけどね(^▽^;)

 

中国映画らしい安定感抜群のこの作品

SFなので好みは分かれそうですが

暇つぶしとして観るにはピッタリ!

気になった方は見放題になったらぜひ

 

UFO