「PRAY」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回観たのはかなり有名動画なのかな?

コズミックホラー系の短編作品を鑑賞

 

【PRAY】

 

深い森へと入り消えた妹を探す女性は

ガイドの男性に案内されその森へ向かう

そこは不気味な噂も囁かれている森で

引き留められる女性だがその意志は固く

やめときゃいいのにひとりで森へ入る

 

(危険をかえりみず捜索へ)

 

不確実な地図を頼りに森を進む女性は

考えなしで奥へ奥へと進んでゆき。。。

そこで女性は恐ろしい光景を目にする

まるでCGのように固まり動かない人々

立ったまま死亡し腐敗しているようで

 

(無数のハエがたかる死体。。。)

 

(それがあちこちに点在!)

 

いったいこの森で何が起きているのか?

理解を超えた状況に困惑する女性だが

何かに導かれるよう森の最深部へ進むと

岩と同化しているのか?レリーフか?

奇妙で恐ろしい巨大な"何者"かの姿が!

 

(異形の神か?それとも。。。)

 

と、その時!体が動かなくなる女性!

意識だけがどこか別の空間に飛ばされて

女性は暗黒の虚空に浮かび混乱。。。

目の前には無数の"何か"を吸い込む渦と

それを監視するように佇む巨大な影が

 

(名伏しがたき狂気の存在!)

 

自分に何が起きているか理解できずに

ただ身動きが取れず恐怖するだけの女性

すると次第に渦の方へと移動し始めて

吸い込まれながらも女性が目を凝らすと

渦に吸い込まれている無数の"何か"は

 

(黒い点々のようなものは全て)

 

(無数の漂う人間!)

 

それは森で死んでいたあの人々の魂?

と、女性もゆっくりと渦に近づいてゆき

悲鳴すらあげることができないままに

他の者たちと同じよう渦に吸い込まれて

意識を失った彼女を忘却が包み込むと

 

(彼女も死体の仲間入り)

 

虚空に潜み棲む者はなんだったのか?

吸い込まれた人々の魂はどこへゆくか?

謎が謎をよんで。。。エンドロールへ

 

森で行方不明になった妹を探す女性が

自分も森へ入りミイラ取りがミイラに?

直立不動で死んでいる不気味な死体と

虚空に潜んで人間を静かに浸蝕してゆき

異形の姿を晒す正体不明の狂気の存在

 

うん、いいですよね!(≧▽≦)

ストーリーがどうとか設定がなんだとか

そんな細かい事は気にする必要なし!

不穏な空気が最初から最後まで漂う中で

「くるぞ、くるぞ」なんて前フリから

はい!キターーーーーー!

絵に描いたような異形の神が降臨する

分りやすいにも程がある?定番の展開は

ワンパターンと呼ばず王道と呼んでね

"ラヴクラフト"な香りがプンプンする

安定安心のコズミックホラーでしたよ!

 

ま、映像に関してはかなり残念なので

できればツッコまずにいてほしいけれど

やっぱりもう少し頑張ってくれてたら

作品の評価も話題性も上がっていたかも

とはいえ多くの方が絶賛してるようで

B級クオリティと思えばまずまず想定内

気にならなくなる。。かな?(^▽^;)

 

もちろん映像のクオリティの低さ以外に

分る人にしか伝わらない内容なためか

賛否両論あって当然かもしれませんよね

ラヴクラフト系の作品が好きな人でも

イマイチと感じる可能性もあるし。。。

 

それでも試しに一度は観てほしい本作

約7分の短編でサクッと鑑賞できるので

気になった方はYouTubeでぜひです!

ちなみに検索の際は

PRAY -- Lovecraftian sci-fi Horror short

と入力すると一発でヒットしますよ!

 

ドクロ