「The Sealed Room(1909年)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はLeminoでの地雷探しを一休み

YouTubeでクラシックな作品を鑑賞

 

【The Sealed Room(1909年)】

 

愛する側室と水入らずで過ごすため

石壁に囲まれた部屋を作らせた王様

窓もなければ積んだ石に隙間もなく

「どうしてそんな密室を?」

なんて細かいことは気にしたら負け

 

(石造りの愛の巣?)

 

暇さえあれば部屋でイチャイチャ?

二人きりで過ごす王様と側室だけど

側室は裏で吟遊詩人に色目を使って

あの部屋に誘いこんで過ごしていた

が、それが見つからないはずはなく

 

(ガギャーン!王様は見た!)

 

愛する側室のため作った部屋の中で

吟遊詩人とベタベタしている側室に

王様は激怒!剣を抜いてバッサリ!

とはいかず?職人たちを呼び出すと

部屋の入り口を石で塞ぐように指示

 

(ほらほら!静かに急げ!)

 

(やだ~すてき~w)

 

(隙間もくまなく埋めろ!)

 

(ひゃっは~!楽しい~w)

 

目の前の入り口を塞がれているのに

なんで全く気がつかないんだ?とか

ちょっとした疑問は浮かぶけれど?

二人が気づいた頃には時すでに遅し

入り口は壁で塞がれオーマイガー!

 

(閉じ込められた!どうしよう)

 

(ざまぁみろだw)

 

壁越しに中の二人を嘲笑し煽る王様

中の二人は互いに責任をなすりつけ

誰が悪い?お前が悪い?罵りあうが

密室だから?空気が薄くなってきて

。。。密室にも程があるだろ(-_-;)

 

(空気が。。。無い)

 

もんどりうって中の二人は息絶えて

めでたし、めでたし?THE END

って、ぜんぜんめでたくないけどね

 

愛する側室のために作った愛の巣で

浮気していると知った王様が激怒!

部屋を石壁で塞いで閉じ込めちゃう

怖い話のはずなんだけれど滑稽な?

なんか笑えちゃうクラシックな作品

 

今回はトリック映像などは一切無く

舞台劇のような感じの映像で描かれ

そうした意味では普通?のドラマで

驚くような演出はなく残念だしたが

さすが王様?やることが大掛かりで

何故か笑っちゃうんですよ(^▽^;)

 

どうやらオノレ・ド・バルザックと

エドガー・アラン・ポーの小説から

インスピレーションを得たそうで?

きっと当時の方はゾッとしながらも

作品を鑑賞し楽しんだのでしょうね

 

王様の復讐を描いた11分ほどの本作

気になった方はYouTubeでぜひです

 

👑