「トレマーズ 砂の王国」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

え?もしかしてあのシリーズの新作?

なんて勘違いしそうな作品を観賞

 

【トレマーズ 砂の王国】

 

はい、もちろんパクリ邦題なので

トレマーズでもなくバートも出ません

 

陸も海も全て砂漠と化した近未来

その砂漠を支配するのは人間ではなく

人肉を喰らう無数の幼虫を従えた

超巨大なモンゴリアン・デスワーム!

人間は街の周囲を高い壁で囲って

その襲撃をやり過ごすしかなく。。。

 

(壁の向こうから覗くデスワーム!)

 

え?なんかどこかで見たような光景?

たぶん気のせいですよ( ̄▽ ̄;)

既にやり過ごすのも限界が近づく中で

マッドでマックスな装甲車に分乗

安住の地オアシスを目指す連中の姿が

もちろん砂漠では幼虫に襲われて

 

(クソッ!幼虫は消毒だ~!)

 

襲撃で仲間と装甲車を失ったうえ

幼虫はガソリンが苦手だからと言って

ジャバジャバ撒いて無駄遣いして

物資も人もじり貧となりお先真っ暗?

執拗に追って来るデスワームたち

そのうえ流砂に巻き込まれ地下に落下

 

(運が悪いと一発死!)

 

地下どころか地獄に落ちた奴もいたが

そこは砂に埋まったデパートの中

ひとまず物資やガソリンを探すことに

が、デパートとはいえど砂の下?

デスワームや幼虫たちのテリトリー!

見つけたけれど見つかっちゃって

 

(み~つけたw)

 

(それ!喰らいつけ~!)

 

隊長、学者、泥棒、運転手、少女

頭数が5人となったところで無事脱出

と、ここで学者が過去を回想する

彼の師事する博士がデスワームを研究

人間を襲うのは喰うためではなく

空腹を満たし養分を得るため喰うのは

 

(え?何それ?ゴミを喰うの?)

 

人類が捨て続けた分解できないゴミが

あのバケモノたちを生み出した?

「全ては人間の自業自得じゃ」

なんて回想でデスワームの出自の解説

詮索は無用?とかお茶を濁して

ぜんぜん納得できないけどね(^▽^;)

 

(なに諦めてるのよw)

 

で、そんな学者は自分だけ助かろうと

隊長を殺し装甲車を奪って逃走!

「せめて幼い少女だけでも」と訴えて

走る車にしがみつく運転手だけど

そろそろ残り時間も10分を切ったので

砂からデスワームがライジング!

 

(いつまで待たせんだよ!)

 

(って、え?残り10分?マジで!)

 

活躍するにも尺はもうあとわずか

とりあえず少女を守ろうとした泥棒が

瀕死の学者を巻き込み囮となって

アッサリ?ガブっ!と丸のまれ。。。

フラフラと逃げた少女の背後から

デスワームが襲ってきた。。。その時

 

(ドカン!で、いってぇ~!)

 

駆けつけたオアシス軍の総攻撃に

デスワームはダウンして砂煙に消えて

その出演時間はわずか数分で終了

 

-ラストシーン-

オアシス軍は生き残った人たちに向け

人類が反撃に出る時がきたと宣言

そしてここから本当の戦いが始まる!

で、エンドロールへ

 

(じゃ、また次回で会いましょう!)

 

地表の全てが砂漠と化した地球が舞台

選ばれた者だけが住む事ができる

安住の地オアシスがあるとの噂を聞き

集まったり巻き込まれた?連中が

騙し騙され?裏切り裏切られの珍道中

 

なんかそれぞれ背景があるけれど

尺の都合(80分)でほぼ描かれないし

名前もハッキリしなまま話が進み

肝心のデスワームも出演時間はわずか

劇中活躍するのは幼虫の方だけで

最後の最後にちょっとだけ映る扱いは

ベテランな大御所俳優と同じ?

さすが有名UMA。。。他とは違うのか

 

リアルなCGやグロい描写なんかは

さすがは中国映画?クオリティは高く

映像としては満足できるけれども

バタバタしたり唐突だったりの展開は

やはり尺の短さが原因なのかな?

テーマは悪くないのにいろいろ残念で

もったいないB級映画でしたよ

"トレマーズ"の邦題に釣られないよう

どうか気をつけてくださいね!

 

ドクロ