「トレジャー・オブ・ムージン 天空城の秘宝」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はTwitterの方でオススメ頂いた

こちらの人気シリーズの一作を観賞!

 

【トレジャー・オブ・ムージン 天空城の秘宝】

 

短命の呪いをかけられた一族の末裔で

トレジャーハンターの"バーイー"!

伝説の"龍骨天書"の解読を進めながら

短命の呪いを解く方法を模索。。。

呪いを解くため必須の"雮塵玉"を求め

シャーリー、ソン教授、リンロン

そして同族の太っちょ、金歯らと共に

雲南省の龍山にある"献王の墓所"へ

 

(主人公は右端ですw)

 

洞穴の水路で山へ向かうバーイーたち

"ピラニア"の群れや"空飛ぶ蛭"など

探検隊も驚く危険生物たちをかい潜り

しかし次第に水流は激しさを増して

二手に分かれ洞穴を出た。。。ところ

双方に"オオトカゲ"が襲い掛かる!

 

(え?もしかしてワニ?)

 

(ワニじゃねぇよ!トカゲだよ!)

 

追いかけ回されたのが功を奏した?

6人は無事に合流できただけではなく

"空に浮かぶ島"を発見!するけれど

手前にはオオトカゲの群れが休憩中?

雷の音にトカゲがビビっている隙に

その間を抜けるように駆け抜けてゆき

 

(橋を渡り空に浮かぶ島へ!)

 

橋が崩れオオトカゲたちは奈落の底へ

そして辿り着いた"空に浮かぶ島"で

しばしの休息を得たバーイーたち6人

翌日、島から反対側へ降り先を急ぎ

不気味な墓地のような場所へと出るが

淀んだ湖の中に潜み棲んでいたのは

 

(無神経な不死身のザリガニ!)

 

(誰が無神経だ!ナイーブだよ!)

 

不死身とも思えるザリガニだけれど

バーイーが機転を利かせて湖にダイブ

洞穴でも遭遇したピラニアを誘うと

ザリガニを襲わせて見事に撃退する!

が、恐れていた悲劇が起きてしまう

深手を負ったリンロンが命を落として

 

(ここにきて犠牲者が。。。)

 

それでも先に進むと語るバーイーに

一度は反対したシャーリーたちも同意

しかし責任を感じたソン教授だけは

入り口で皆が戻るのを待つと残る事に

そして遂に墓所に辿り着いた4人は

"雮塵玉"を見つけたが。。。そこには

 

(サソリのようなクリーチャーが!)

 

(あんま強くないですw)

 

襲い掛かる無数のサソリ人間の群れを

バッタバッタと切り倒してゆく4人

その隙にバーイーは"雮塵玉"をGET!

が、様子がおかしい?サソリ人間が

何かに怯えながら急に逃げ出してゆき

そして墓所を突き破って現れたのは

 

(墓所を守護する大蛇!)

 

人間がどうこうできる相手ではなく

万事休す!と、金歯が隠し持っていた

"炎蛍の王"が入っている瓶が割れて

王のフェロモンに炎蛍の群れが飛来!

触れた者を焼く蛍に大蛇は翻弄され

そこに駆けつけたソン教授は王を掴み

 

(腕が燃え尽きる前に。。。)

 

(大蛇に飲み込まれる!)

 

(それに続き群れも体内へ。。。)

 

炎蛍を群れ丸ごと飲み込んだ大蛇は

内側から焼かれて悶えながら息絶えて

それに呼応し献王の墓所全体が崩壊

間一髪!バーイーたち4人は逃げ延び

リンロンの遺体と共に街へ帰還する

 

-ラストシーン-

ソン教授とリンロンを弔った4人は

"雮塵玉"を"龍骨天書"のうえにかざす

これで呪いが解けると思っていたが

 

(龍骨天書に浮かび上がる謎の文字)

 

バーイーたちの冒険はまだまだ続く!

で、エンドロールへ

 

バーイーたちトレジャーハンターが

秘宝を手にするため冒険を繰り広げる

冒険小説を映画化した作品の一作で

だいぶ前ですがこのブログで紹介した

 

「ドラゴン・ラビリンス」

 

 

「レイダース・オブ・ムージン」

 

 

その前日嘆にあたる作品なのかな?

襲い掛かる危険生物やクリーチャーを

リアルなCGと大迫力の映像で描いて

怪物だけではなく巧妙な罠もあるため

手に汗を握る危機また危機の連続で

ハラハラドキドキ。。。するのですが

ま、あくまでもシリーズ作品の一つ

前作からの続きで始まり続編へと続く

中途半端な感じは否めないんですよ

 

登場人物たちの背景もしっかり描かれ

その活躍や死に感情移入できるうえ

アドベンチャー映画として良作なのに

なんだか惜しい感じもしたこの作品

続けて観たらまた違うかもしれないし

気になった方は観てみてはいかが?

 

ダイヤモンド