「SHADOW MAN:シャドーマン」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今日はゲオ先行リリースのコチラを紹介

 

【SHADOW MAN:シャドーマン】

 

アメリカの田舎町

妻のクリスティーンが止めるも

「奴らが来る!」

とか騒いで猟銃を手にする夫ディーン

家を飛び出し畑へ

が、家の中では幼い娘のエマに

黒い人影が迫り

エマと共に姿を消して。。。

 

(怪しい者じゃないよw)

 

。。。4年後

そんな町に引っ越してきた

夫のジョン、妻のヘザー、長男のベン

幼い次男のネイサン

一家は娘エマを探して彷徨う

ディーンと出会い

ちょっと怖いと感じる中

ネイサンはエマらしき人影を目撃!

 

(おいでおいでと手招き。。。)

 

ネイサンは無事だが

"何か"が付きまとい始めたところで

ベンは警察署長の娘

ニッキーと出会い

ちょっといい感じになる中

クリスティーンが

「夫を助けて!」

なんてジョンに助けを求め

家へ駆けつけると

銃を持つディーンと。。。娘のエマ?

それは現実が幻覚

 

(ジョンには見えないエマ。。。)

 

エマの姿は見えないが

黒い人影の気配を感じたジョンに

「家族を守れ」

そう言い残しディーンは自殺

現場にきた署長に

「何かを見たか?」と聞かれ

違和感を感じつつ

答えをはぐらかしたジョンは

幽体離脱を経験!

黒い人影や

不気味な姿をしたヘザーを目にし

 

(お邪魔してますw)

 

(一緒に入る?)

 

金縛りや幽体離脱

"半覚醒状態"と関係があるのか?

科学的に考察

答えを求めるジョンだが

その頃ベンは

ニッキーとパーティーへ

と、そこにいた

バカな若者たちに挑発されて。。。

トンネルで度胸試し

バカ二人と奥へ

しかしそこには黒い人影が!

 

(勝手に入ってくんな!)

 

ひとり外へ逃げたベン

二人が消えたと警察に通報すると

署長やジョンが駆けつけ

トンネルを調べるが

二人がいた痕跡はなく。。。

ベンは署に連行され

ニッキーも彼に付き添い警察署へ

その頃、ジョン宅では

お風呂でまどろむヘザーと

うとうとするネイサンに

黒い人影が迫る!

 

(こんばんはw)

 

(お風呂って眠くなるよねw)

 

そこにジョンが帰宅!

ヘザーは間一髪で目覚め無事だが

ネイサンが消えて。。。

 

黒い人影は何者?

やはり半覚醒状態と関係ある?

なんて疑問はともかく

なんか唐突にいろいろ判明

 

署のPCを触るニッキー

かつて自分が"誘拐された事件"

ファイルを見つけ読むと

パパ(署長)が

彼女を見つけたという記載と

他にも少年二人が

行方不明との記載があり。。。

と、それを読み

当時の記憶がよみがえるニッキー

 

(私を助けるためパパは。。。)

 

(他の子を差し出した?)

 

誰かを救うには別の誰かをって事?

なんだかなぁ

私のためパパが他の子を!

思い出したニッキー

留置されていたベンとジョン宅へ!

と、そこには

ネイサンが消えたという通報に

先に来てた署長に

ジョンが詰め寄り

「何か知っているだろ!」

と揉めていて。。。

で、ニッキーは思い出した事を吐露

娘のためとはいえ

他の子を犠牲にすんじゃねぇ!

ガツーン!

ジョンの鉄拳が炸裂し署長は気絶

 

そしてクライマックス

ネイサンを助けるためトンネルへ!

危険だからとジョンは

ひとり中へ。。。

そこにはあの黒い人影

 

(ようこそわが家へ!)

 

と、次の瞬間!

ジョンはトンネルの奥へ吸い込まれ

その悲鳴を聞き

「俺が行く!」と叫ぶベンだが

ヘザーが止め。。。

ふとトンネルの入り口を見ると

そこにはネイサン!

 

-ラストシーン-

 

何故かトンネルで目覚めたジョン

自宅へ戻ると

ヘザーとベンが悲しみに暮れ

ネイサンも涙

ジョンが声をかけるもスルー

見えてない?

でも、ネイサンは救えたし

満足そうな表情で

ジョンが消えてゆき。。。

切ないラストで。。。エンドロールへ

 

気づいた者やその家族を襲う

黒い人影が

引っ越してきた主人公一家に迫る!

その目的は?正体は?

いろいろあるけど

うやむやで終わった本作

 

ネタとしては

都市伝説のシャドーピープルかな?

他の次元の存在が

三次元に投影されたものとか

幽体離脱した

自分自身の影だとか

いろんな説がある人型UMAで

浅草寺の参道でも

撮影された事があるんですよね(爆

 

まぁ、それはともかく

もしかして謎の人影の存在を

町ぐるみで隠ぺい

新参者を生贄にしているのかな?

とか深読みしましたが

存在を知るのは

ニッキーの件を知る者だけのようで

あとは狙われた者?

ってか、謎の影の正体も目的も

はっきりせずに

なんとなくモヤモヤ( ̄▽ ̄;)

脅かし方もベタで

グロい残酷なシーンも特になく。。。

ぜんぜん怖くない

ま、序盤は住民たち全員が

怪しく見えるため

ミステリアスで緊迫感もあったし

テンポよく話が進み

見応えはあるんですけどね

なんだか惜しい?

設定や雰囲気は悪くはないけれど

いろいろ足りない本作

あんまりオススメはしませんが

気になった方はぜひ!

 

ナゾの人