「川口浩探検シリーズ」 パート8! | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

ここまで見てきた川口浩探検シリーズ

もう少しだけお付き合い下さいってことで
今回紹介させて頂くエピソードはコチラ

(今回の舞台はフィリピンです!)

(もちろん率いるは川口浩隊長!)
南フィリピンに浮かぶ蛇に支配された島

蛇島と呼ばれる無人島の調査のために
フィリピンへ飛んだ我らが川口浩探検隊
セブ島ハグナヤへと向かい情報収集

地元民が恐れ近づかない話は聞けるも

どのような島なのかは分からず終いで
仕方なく装備を整え蛇島へ向かうことに

(正式島名はバラン島だそうです)
蛇に注意して慎重に浜辺を進む探検隊

が、何故か噂とは違い蛇の姿は無く。。。

どうなっているのか困惑する探検隊は
廃棄された小屋を覗いた。。。その時!

焼けつく日向を避けて日陰に群れて蠢く

多種多様の無数の蛇を目撃した一行

そのあまりの数に探検隊に戦慄が走る!

(絡み合う無数の蛇に驚愕。。。)
その夜、キャンプで今後の調査に関して

作戦会議を開いた探検隊だったが。。。

気温が下がり動き出した蛇たちが奇襲!
容赦無く襲い掛かる蛇を探検隊は撃退
翌日、木陰の小さな蛇を捕獲していると
隊員の悲鳴のような叫び声が島に響く!

恐れていた事態が起きてしまったのだ

(遂に犠牲者が出てしまうのか!)

(こうして見ると可愛いかも?)

しかし、まったくの幸運!噛まれてはなく

かすり傷程度だが念のため血清を注射
地面の穴に潜むコブラを次々と捕獲。。。

ある程度で切り上げるとキャンプへ帰還
焦げるような炎天下でラーメンを食べて

。。。今回の探検飯はカップラーメン麺

海へ入ったり木陰で休んだり一息ついて

(暑い中で食べるラーメンも格別!)
更に翌日、川口隊長らは断崖絶壁を登り

島東部の調査をしていると洞穴を発見!
中には毒を持たぬ蛇が群れていて。。。

とりあえず片っ端から捕獲してゆくことに
一方、北側を調査する別動隊は森の中で

大トカゲに絡みつくパイソンの姿を目撃!

極めて危険な島であることを改めて痛感

(コモドvsメガスネークw)
その後、別動隊と合流した川口隊長たち

調査を続け島の奥地へと足を踏み入れて

明らかに他の場所とは空気が違う。。。

と、その時!気がつくとパイソン包囲され
まったくの不意討ち。。。襲われる探検隊

かろうじて退避できた探検隊はここで
川口隊長の指示で"あの作戦"を決行!

(ガソリンを撒いて火をつけましたw)

(燃えろ!燃えろ!って放火でしょw)

火を避け集まった蛇を網で一網打尽にし

大量捕獲に成功した探検隊はキャンプへ
大漁を祝って?"蛇パーティー"を開催!
捕らえた蛇が盛大に料理されてゆき。。。
さすがの百戦錬磨の探検隊もビックリ!

かば焼きみたいに捌いた蛇を煮たのか?

見た目が煮アナゴみたいな料理も出て

(なかなか美味しそうでしたw)

美味しい探検飯で英気を養った探検隊は

翌日、湿気の多い洞穴に群れ産卵する
"アオマダラウミヘビ"たちの姿を目撃。。。

そして探検隊は周辺の海の調査を決意!

水中調査用の装備を身に着けて海中へ

島周辺の海は目を奪うほどの美しさだが

美しい珊瑚に紛れ。。。大量のウミヘビ

(ウミヘビが潜む海へとダイブ!)

(獲っても獲っても湧いて出る。。。)

(猛毒をもつウミヘビとのバトル!)
どう反応するか判断がつかないウミヘビを

調査のためと捕獲し続ける探検隊。。。
いくら捕まえてもその数がまったく減らず
無限とも思えるウミヘビとの死闘が続き
遂に。。。潜水開始から6時間が過ぎた頃
その数に圧倒されここで調査は終了する

 

-ラストシーン-
今回捕獲した蛇の総数は2000匹を超えた

しかし、それも蛇島に生息する蛇たちの

ほんのわずかな一部でしかないのだ。。。
「南フィリピンの洋上に浮かぶ"蛇島"

それはまさに空前の蛇の王国であった
それが確かに実在していたのである」

というナレーションと共に島を去る探検隊

(敗北感が漂うエンドロール。。。)

ってなワケで今回も堪能しちゃいました!

以前紹介した台湾のエピソードに続いて

今回も蛇に対してガソリンで放火(笑)

ワイルドすぎる作戦でまた大成功。。。

かと思いきや?まさかの無限ウミヘビに

なす術もなく敗退してしまうだなんて

視聴者を飽きさせないよう工夫しつつも

ワンパターンにならないその演出には

水曜スペシャル恐るべしって感じですね

それもコブラに噛まれる隊員がいたり

大トカゲとパイソンの死闘も見れたりして

内容的にも盛りだくさんで楽しめて。。。

探検飯も炎天下でのカップ麺だけでなく

蛇料理まで披露しちゃう大盤振る舞い!

今回も最後まで目が離せませんでしたよ

蛇が苦手な方は厳しいとは思いますが

気になった方は機会があればぜひです

 

ペタしてね