「ネバー・ダイ:決意の弾丸」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコチラです
銃【ネバー・ダイ:決意の弾丸】銃

スラムを仕切るギャングのボスに気に入られ

信用できる片腕として働く少年ルーカス

ギャングの№2ジェスターには疎まれるも

10代とは思えないほどの人望もあり。。。

少年ギャングたちの憧れの存在でもあって

そんな兄ルーカスに憧れる弟のミゲルは

幼いながらもギャングに入りたいと熱望

当然?ルーカスは真っ当に生きろと猛反対!

(情け容赦ない極悪非道なボス)

(貧しい者を見逃す優しいルーカス)

と、ボスの妹の結婚式が行われるその裏で

直々に大きな取引を任されるルーカス

ブツを相手に渡すだけ。。。のはずだったが
どうしてもギャングに入ろうとするミゲルに

ルーカスは二人で街を出ようと決意!
しかしボスのブツを持ったままだったために

ジェスター一派に捕まってしまって。。。

一か八か?追っ手を振り切り逃げる兄弟

(ボスに言いつけちゃおうかな~w)

そんな逃げる兄弟を助けて車に乗せたのは

ジャン=クロード・ヴァン・ダム!Σ(゚Д゚)
追っ手もボスもボッコボコに蹴散らし。。。

なんていつもの展開になるかと思いきや?

残念ながら本作のヴァン・ダムはPTSDを患い

麻薬に溺れるヨボヨボの退役軍人で。。。

スラムで有名な"腰抜け野郎"なんですよ

とにもかくにも車で逃げるも事故ってしまって

(頼りないヨボヨボなヴァン・ダム)

(ギャングのガキにもバカにされて)
車は炎上!2つあったブツの包みが1つ燃え

中身は大金と知ったルーカスはミゲルと

ヴァン・ダムには早々に見切りをつけて逃走

が、すぐにジェスターに見つかり確保され
妹の結婚式で盛り上がるボスの自宅へ!

いくら信用されてるルーカスとはいえど

今回ばかりはボスも許すはずないだろうと

ミゲル共々殺されると覚悟するルーカス

(兄弟の命も風前の灯火?)

一方、実は戦場で少年を撃ち殺したために

PTSDになったヴァン・ダムは一念発起?

過去を振り払うため兄弟救出に向かう!

が、結婚式の真っ最中というボス宅には

たくさんのギャングが集まっているうえ

周囲にはFBIや警察などが見張っていて

で、ヴァン・ダムが乗り込んだのを合図に

全員が敵の激しい銃撃戦がここから始まり

(ザコ相手に奮闘するヴァン・ダム)

(警官相手に撃ちまくるボス!)
混乱に乗じて兄弟を助けたヴァン・ダム。。。

行き掛けの駄賃で中身が大金のブツもGET

と、街はずれで追いついたジェスターに
ヴァン・ダムは撃たれてアッサリとダウン

そこへやってきたボスはルーカスに対し

無関係な妹も殺されたと怒りに震え。。。

「息子のように思っていたのに」

そう言って銃を。。。ミゲルの方に向ける!

(ヴァン・ダムは倒れてるだけ。。。)

が、銃を下ろしたボスはルーカスたちに

「行け。。。そして戻って来るな」

なんて言うと見逃す優しさを見せ。。。

そうなると納得できないのはジェスター!

ずっとボスの強さに憧れてきたはずが

ここにきて人間らしさを見せるだなんて

様々な感情から。。。ボスをバーン!

(№2にまで裏切られ散々だな。。。)

こうなったら自分がギャングを仕切ると

ブツを渡せと銃を向けられるヴァン・ダム!

ジェスターにブツを放り投げて。。。

と、その時!隙をついて兄弟は逃走!

悔しがるジェスターがブツを確認すると

。。。ブツは包みだけで中身はカラッポ

怒るジェスターはヴァン・ダムに銃を。。。

バーン!と銃声が響き倒れるジェスター
彼を撃ったのは。。。ギャングのガキ

(下剋上?こうしてのし上がるのね)

するとヴァン・ダムもここで倒れてしまって

-ラストシーン-

列車に乗ったミゲルは何かに気がつく

ふと見るとヴァン・ダムが渡してくれた上着に

ブツの中身だった大金が包まれていて

それを見て嬉しそうに微笑む兄弟。。。

で、エンドロールへ

(これで真っ当な人生が送れる?)

生きるためにはギャングになるしかない

そんな暴力と麻薬が支配するスラム街から

なんとか這い出そうとあがく幼い兄弟と

罪を償うためそれを助けるヴァン・ダム

ボスも悪党ではあるけど理由があるという

考えさせられる社会派ドラマ。。。ってか、

そういうの期待してないんですよね(^▽^;)

せっかくジャン=クロード・ヴァン・ダムが

退役軍人なんて役で出てるというのに

ギャングのザコにボコられそうになるとか

ちょっともったいないんじゃないですかね?

ま、ドラマとしては丁寧に描かれてたし

銃撃戦は派手で迫力があったけど。。。

違う方に期待していた私はガッカリでした

クソみたなギャングどもにブチ切れて

大暴れするヴァン・ダムが見たかったなぁ

とはいえ無難に観れるギャング映画なので

気になった方は観てみてはいかが?

 

ペタしてね