「ドクター・エクソシスト」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
   ドクロ【ドクター・エクソシスト】ドクロ


悪魔に取り憑かれた人間の意識へ
直接入り悪魔をぶん殴って追い出す
無茶苦茶な悪魔祓いをするエンバー
「悪魔は実体を持たない寄生虫」
なんて宗教的な思想は一切なし!


(悪魔を寄生虫扱いかよ。。。)
 と、教会から来たという女性カミラ
悪魔が取り憑いた少年を助けてと
悪魔祓いの依頼を持ち込んでくる
その強力な悪魔"マギー"はかつて
取り憑いた女性に事故を起こさせ
巻き込まれたエンバーは半身不随
愛する妻と息子も失った因縁があり
同じ悪魔祓い仲間に相談にゆくと
そこには監禁された悪魔憑きの姿が


(研究材料にされてるし。。。)
悪魔を倒すには悪魔を知らねばと
倫理的にヤバそうな様々な研究して
作り上げた"血清"があるらしく。。。
なんでも取り憑かれた時に打つと
数秒間だけ自我を保てるんだとか
それはいらないと断ったエンバー
覚悟を決めてマギーに挑むことに!


(悪魔用の血清。。。時代は変わった?)
助手らと悪魔が憑いた少年が住む
アパートへと向かったエンバー一行
機材の準備をし不安そうな母親には
どうやって悪魔を祓うかを説明
意識を失うと他人の意識に入れる
エンバー特異体質?を利用して
薬品で仮死状態になり意識に侵入!
悪魔を少年から追い出すと。。。


(そう言われると元も子もない。。。)


(科学的なのか胡散臭いのか微妙w)
さっそく悪魔祓いを試みたエンバー
しかしさすがは強力な悪魔だけあり
アッサリと返り討ちにあい一旦退避
少年は悪魔が見せる理想の夢の中
眠り閉じこもっているとかで。。。
で、少年が心から求めている存在?
母親と離婚した酔っ払いの父親を
ぶん殴って連れてきたエンバーだが
悪魔に阻まれ少年に会わせられず
そのうえ父親は天井に吹き飛ばされ
何しに来たんだか?殺されてしまう


(天井に叩きつけられて死亡。。。)
こうなったら命かけるしかねぇ!と
あの"血清"をもらいに戻るエンバー
しかし閉じ込めた悪魔憑きから
抜け出た悪魔が仲間に取り憑いて
エンバーに襲い掛かってさぁ大変!
ま、なんとかぶちのめし血清をGET
。。。このシーン必要か?( ̄ー ̄;


(普通にGETで良かったんじゃ?)
そして再びマギーに挑むエンバー
思い出の指輪で少年の心を開かせ
襲い掛かるマギーに馬乗りになると
開いた口に十字架を無理やり入れ
祈りの力か?神のパワーか?炎上
少年は悪魔から解き放たれて。。。


(口の中に十字架は酷いな。。。)


(さすがの悪魔も炎上で終わり?)
エンバーが目覚めるとそこは病院?
ベッドの横には今助けた少年の姿
「ママ!パパが目を覚ました!」
その声に駆け寄り抱き着く母親。。。
全部あの事故後の夢だったのか?
え?それってまさかの夢オチ
困惑するエンバーと観てる私(爆)


(え?ウソでしょ?夢オチ?)
もちろんそれはマギーが見せる幻!
少年の方も解放されてすらいなくて
エンバーと少年をねじ伏せるマギー
すると少年を解放しなきゃ死ぬぞと
何がどう脅しになのか分からないが
そんなセリフにマギーは従い。。。
マギーエンバーを苦しめたいだけ
だからエンバーに死なれちゃ困る?
で、少年は解放されて母親の元へ


(危ねぇ。。。夢オチ回避w)
そしていよいよお話も佳境へ突入!
取り憑く相手がいなくなったマギー
エンバーの中に取り憑いて。。。
彼の体を乗っ取ろうとしたその時!
助手があの血清エンバーに注入
一瞬意識を取り戻したエンバー
マギーもろとも窓から身を投げて

地面に叩きつけられるエンバー!

(命を捨てて妻子の仇を。。。)
そこへ救急隊が到着して救急搬送
必死の心肺蘇生が行われ続けて
エンバーはなんとか意識を取り戻し
マギーにも取り憑かれてもいない!
これで、めでたし、めでたし。。。
しかし付き添うカミラ目が光り
まだまだ戦いはこれからだ!
で、エンドロールへ

よくある宗教的な悪魔祓いではなく
科学的な視点で描くのは面白いも
肝心の祓う方法が特異体質では。。。
なんとなく説得力に欠けますよね?
ま、とはいえ悪魔をぶん殴る除霊や
普段は半身不随ながら意識中では
万全の状態に戻るとかいう設定
対悪魔の血清なんてのも飛び出して
思った以上に楽しめる作品でした!
先に書いた通り無理な部分も多く
ツッコミどころも満載ではありますし

映像的にも人が吹き飛んでみたり
目の色が黒くなる程度と少し地味で
何か物足りなくも感じましたが。。。
それはそれで楽しみのひとつ?
暇つぶしにはちょうど良い作品でした
必見!とまでは言いませんが
気になった方は観てみては?(o^-')b

ペタしてね